タコトマ心理学

ミクロ的な。マクロ的な。あれこれ

我慢のやめ方

親友が我慢する生き方を辞めた。

 f:id:tacotoma:20170216175743j:image

ずーっと、我慢に我慢を重ねて、最早自分の本当の気持ちがわからなくなっていたし、間違えないように現状維持してた。

 

 

f:id:tacotoma:20170216180554j:image

 

けど、決断してから本当に変わった。

 

 

 

まず、めっちゃ元気になって。

 

めっっちゃ、キラキラしだして(笑)

 

 

 

笑顔が増えて、やりたい事とか夢とか言わなかったのに、あーしたいこうしたいって言うようになった。

 

 

f:id:tacotoma:20170216175906j:image

 

 

こういう自分になりたいから、これをしたい。そのためにはこれをする。こういうところが嫌だから治す。これをする。

 

 

自分の人生を生きはじめた。

 

 

 

 

そこに我慢してる彼女の姿はなかった。

 

 

 

 

 

もーめっちゃ嬉しい(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

 

 

自分のことのように嬉しい。

こんなの滅多にあることじゃない。

 

 

わたしだけじゃない彼女の周りの人たちも

彼女の幸せを喜んでいて

幸せが幸せを呼んでいる。

 

 

 

親友の変わってく姿をみて

決断したら人ってこんなに変わるんだ

 

 

背負ってきたものを手放したら

身軽になって

 

 

「あの決断が出来たんだから大丈夫」って

自信になって行動も変わる。

 

 

って目の当たりにした。

 

 

 

 

 

ぜーーーったい、どんどん人生変わってく。

 

 

 

勇気を持って決断をした親友は

 

どんどん素晴らしい人生を送っていくと思う。

 

f:id:tacotoma:20170216180623j:image

 

 

 

決断を先延ばしにしている彼女に

もう答えでてるじゃんって

煽ったりしたけど(笑)鬼ギレしてブチ切れたこともあったけど(笑)←暇だったんだろう

 

 

 

自分のなかで納得しないと

人は動かないね。

 

 

 

人を変えようとしても

人は変わらないね。

 

 

 

 

教えてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

出会えて、感謝。

今もなお、一緒にいられる関係に感謝。

 

 

 

 

ここまで読んでくれたら、シェアしてくれると嬉しいです◝( ິ•ᆺ⃘• )ິ◜

 

 

THEツイテル人〜初心者入門編〜

f:id:tacotoma:20170216121543j:image

「成功したい」=「今は成功してない」って言ってるのと同意である。

 

 

「お金持ちになりたい」=「私はお金持ちではありません」って言ってるのと同じこと。

 

「幸せになりたい」=「今、幸せじゃない」って言ってるのと同じこと。

 

「可愛くなりたい」=「私は可愛くありません」って言ってるのと同じこと。

 

 

彼氏いる人は彼氏欲しいって思わないし

結婚してる人は結婚したいって思わない。

自分可愛いって思ってる人は可愛くなりたいって思わない。「今日も可愛い♪」ってルンルンしてるし

あー私って幸せーって生きてる人は幸せだから幸せになりたいって思わない。

 

 

 

「お金がない」っていうけど本当はみんなお金あるでしょ。自由に使えるお金がないだけでしょwwwお金、あるでしょ?

 

f:id:tacotoma:20170216121836j:image

 

 

 

「可愛くないから可愛くなりたい」っていうけど、佐々木希ちゃんみたいじゃないと自分の中で可愛くないってだけでしょ?

持って生まれたもので悩まないようになるには
直すか、自分の中の可愛いを変えるしかない。

 

f:id:tacotoma:20170216121654j:image

てか佐々木希と比べていたら結構な割合で辛い(笑)

 

 

 

 

 

 

そんで「成功」したいっていう話。

 

 

 

 


そんなものはだから。

 

 

 


本当に本当に本当に本当に成功している人ってなんて言うと思う?

 

お決まりの台詞があるんよ。 

 

 

 

 

 

「●●さんは本当に成功されてますよねー」


「いやいや、自分はただ運がよかっただけなんです」

 

 

 

 


運。

 

 

 

 

 

努力じゃないんだよね。

 


あはあはあはあはあは、はぁはぁはぁはぁはぁ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァあはあはあはあはあは、はぁはぁなぁはぁはぁ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ(*´д`*)ハァハァ

 

 

努力派層にボコられる。

 

 

いや、努力もしたさ。努力。

けど努力してる人なんか死ぬほどいるの

なんで成功できる人とできない人がいるかってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなの、運じゃね。

 

 

 

 

どー考えても運じゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからツイてる人になればいいんだよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

じゃーツイてる人になるにはどうしたらいいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って結果だけ欲しがる人は無理だろうなー

 

 

 

 

 

 

このブログフェイスブックでシェアできる??

 

 

 

 

 

 

 

 

できないでしょ??しないでしょ??

 

 

 

 

  

 

 

そんな勇気もない人に無理!!

 

勇気ない人に無理!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気ないって言われて、イラついた??悲しくなった?違和感覚えた?決めつけるなって思った?

 

 

 

思った(*´Д`)=3

てかなんであんたにそんなこと言われないといけないの、タコだかトマトだかよく分からないブログを更新してるタコトマってヤツにwって思ったってことは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気持ってるんだよね。本当は。勇気出したことあるから勇気がどんなものか知ってるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

普段からちょいちょい勇気を出すといい。

 

したら、普段から勇気だせるようになるから。勇気だすの別にふつー。って

勇気を勇気とも思わない感覚になったら

 

どんどん勝手に気が付いたらチャンスを掴んでる。考える前に行動。躊躇する時間が減るのは損しても、失敗してもやってみる、って思えるから。

 

とりあえずやってみる。行動あるのみ。気が付いたら自分の幸せを今度は感じられる。

 

自分の幸せを感じてる人。

どんどんチャンスを掴んでいく人。

そんな人の周りに人って居たい。

人間の心理ってそーういうもの。

 

 

 

 

 

自分で運気を上げる方法は行動するしかない(● ̄(エ) ̄●)ノ

 

 

 

 

 

 

 

勇気はふり絞らなくてもあるものだから。えいっ!とか、それっ!とか、キター!!とか、今だ!とか、そろそろやるかな〜とか。輪投げみたいな。そんな感覚。輪投げ外したくないなーって思うからキンチョーするだけで、外しても別に死なないから大丈夫。

  

 f:id:tacotoma:20170216124843j:image

 

 

ここまで読んでくれたら、フェイスブックでシェアしてくれたら嬉しいです◝( ິ•ᆺ⃘• )ິ◜

 

職業トラップ

ミュージシャンでーす!

みんな盛り上がって行こうぜー!いえーい!

f:id:tacotoma:20170213012257j:image

 

モデルでーす!
今日も可愛く撮ってくださーい❤

 f:id:tacotoma:20170213012352j:image

 

小説家でーす!
この作品が読者の方の心のどっかに、クスッとかあはっとか、なんでもいいんですけど、当たり前の事を伝えられたら凄い嬉しく思うんです

 f:id:tacotoma:20170213012423j:image

 

カリスマ美容師でーす
俺が髪を切ったら、ちょーいい感じになっちゃうから!♪(´ε` )チェケラッチョ♪ハゲラッチョ♪

 f:id:tacotoma:20170213012513j:image

 

英語教師でーす!
英語のことならなんでも聞いて!

 f:id:tacotoma:20170213012659j:image

 

 


はーい、質問でーす!


◼︎ミュージシャンじゃないと熱唱しちゃいけないんですかー?

 

◼︎モデルじゃないと自撮りセルフィーしたら、ナルシストなんですかー?

 

◼︎小説家じゃないと、文章、詩、コラムを、書いたら、何自分の意見世界観主張してるの?って思っちゃうんですかー?

 

◼︎英語教師じゃないと、ネィティブな英語の発音したら笑われちゃうんですかー?

 

 

 

 

 

 

 


もーね。
人間って本当、浮いてる人叩くの好きな(笑)

 

f:id:tacotoma:20170213004652p:image

 

 

自分の周りに居ないってだけで
人の事「この人、、」ってジャッジしてる。

 

自分の周りに
職業:●●ではないけど


ミュージシャンよりギター上手い人とか、

モデルじゃないけど自分大好きな子とか

そこらのコラムより面白いブログ書く人とか

英語できちゃう日本人

を知らないだけ。

 

 

狭い世界で生きてます!って自分で自己紹介してるもんだよ。

※それが良いとか悪いとかではない

 

 

 

世の中の

職業:●●
な、人たちは確かにプロだけど


自称:●●な、人たち


ミュージシャンになったらいーのに!
モデルになったらいーのにー!
コラム書いてみない?
そこらの美容師よりおしゃれだし昔美容師になりたいって思って学校行ってたみたいだし美容師また目指してみたら?
ってか英語教師よりよっぽど英語喋れるよね

 

そんな人なんて、ふつーにいる。

 

 

 

 

んで。


自称:●●が
職業:●●になった途端

 

 

 

突然友達増える、ってやつ(笑)(笑)

 

 

 

これは最早パターンだよな(笑)

 

 

売れてなかったミュージシャンがMステ出たあとの現象。
頭おかしいと叩かれた人が世の中に革命起こして情熱大陸に出たあとの現象。売れてなかった小説家が芥川賞とっちゃった現象。 

 

 

 
人間の心理なんて、そんなもの。

いい悪いとかじゃなくて

そんなものなの。

 

 

結果が大好きなんだわ。

 

 

   

 

 で。

そんな世の中で

 

職業に縛られないで
好きなことは好きって生きていく。それ大事。

 

 

金になるか、ならないかは別問題。

 

 

どうせ好きな事が出来てない人は好きなことが出来るようになるまで好きな事を追うんだよ。

だって好きなことをするために生まれてきたのに好きなことできないと辛すぎてどうせ、どっちにしろ、どうしたって好きなことしようとするんだよ

大事すぎて敢えて小文字

 

 


職業:●●の人には信用があるから。
確かに確かに。
信用があるのはプロ中のプロかもしんないけどなw確率100人に1人かもしんないけどなw

 

 

 

他人をジャッジして生きていると自分がいかにしょぼい生き物か痛感することになる時が来るのです。※ここ赤線です。

 

私も散々ジャッジしてきたなー
あいつは利用価値がある、とかさ(笑)

毎日がジャッジ。あいつはビンボーとか。本当の本当の金持ち見た目ダサかったりするのに(笑)

  

 

 

 

例えば、これを読んでる人が

 

やりたいけど他人の視線を気にして我慢してるなら100パーセントやったほうがいい。

 

だってその他人はあなたの人生の責任は追ってくれないから。

 

人生は自己責任。

 

 

 

 

 

職業:●●という肩書きがないと、自分の好きを現せないのはしんどい

 

そんなしんどい生き方する必要はない。

 

 

 

ってたまに忘れちゃうから自分に言い聞かせる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

職業にこだわらず、自分の好きなことをする。職業にとらわれず、好きなことをする時間は確保する。むしろ優先する。

 

だってどうせ死ぬんだよ。←いや、まじで。

 

職業トラップはそこらへんにあるけど、職業トラップのせいにしてるようじゃ。なーーーーーーーーーーーーーんにも変わらない。自己責任ってそーゆーこと。

 

 

 

 ってたまに忘れちゃうから自分に言い聞かせる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そして
スピッツの楓がいい曲過ぎる

 スピッツ / 楓 - YouTube

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたは読んだよー!ってフェイスブックでシェアしてくれたら嬉しいです◝( ິ•ᆺ⃘• )ິ◜

 

 

自分で自分の人生変える方法

f:id:tacotoma:20170213062524j:image

  

ウィリアム・ジェームズの言葉

 

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

 

 

これを実際ガチで行う方法があったら知りたいですか?????

 

 

 

本当は秘密にしたいけど。

どーせできない人ばっかだろうから教えてあげる(笑)←

 

まず目標を決める。

 

目標を決めない人・嫌いな人はそれが叶わなかった時に凹むのが嫌なんじゃないかと(;´Д`

 

なんなら、私も自分で自分の目標に潰されるタイプだから(;´Д` あんまり人様に口に出して目標とかは言わないタイプ。でも内心クソみたいなメラメラとした野心しかなかった(笑)


目標って最初は曖昧な設定でオッケーです。


ハワイ行きの飛行機に乗るのか
台湾行きの飛行機に乗るのか
をまず、決めちゃう。

進む方向を決めるってこと。


今のまま自営業続けるのか
サラリーマンに転職するのか。

アイスクリーム屋さんなのか
焼き鳥屋さんなのか

 

趣味の絵を描く時間を充実させたいとか

売り上げをあげて営業成績をあげて課長になるとか

今の店で店長になるまでやるのか

 

 

これを、決定すると何が変わると思います?
1日の行動が変わるんです。

 

自営業続けるならその為の行動
サラリーマンするならその為の行動
アイスクリーム屋さんやるならその為の行動
焼き鳥屋さんやるならその為の行動

 

それもよくわからんわ、って人は


死ぬまでにもう一回ハワイに生きたいとか
死ぬまでにモルディブいかないと死ねないとか
お金の苦労をしたくないとか
家族と健康で元気に暮らしたいとか
好きな人と結婚したいとか

まーそんなもんだわなー


THE曖昧!

 

そんな曖昧でなーんにも叶うわけないじゃん、って思った?


そうだよ、曖昧だから実現しないんだよ(笑)

そこで次のステップに進む!

 

数字や固有名詞に変えて、願望をカレンダーに書き込む!

 

こうすると願望が予定になる。

 

因みにカレンダーは大きいほうがいいです。無印の一番デカいカレンダーを私は愛用してまーす。カレンダーが大きければ大きいほど今週がもう終わるとか、2月がもう終わる、とかもう7月か、これは6月までに終わらせておくはずのものだったのに、とか時間を圧倒的に意識するんです。

 

時間ってつまりは人生なわけで。
その時間をどう使うかによって習慣って必ず変わる。


で。


例えば家族と元気に健康で暮らしたいだったら

・家族って何人家族?
・子どもは何人欲しい?
・いつまでに欲しい?
・妻は子どもと家事を、夫は働くってことでメインの役割分担はオッケー?
・元気でいるためには現金がいる?
・揉めないで仲良く平和に生きていくにはそれなりの現金がいる?
・うん、わかった月いくら必要?
・どれくらいの時間働く?
・ってかどれくらいの間取りの家に住む?
・いやまて、そもそもどこに住む?
・保険に入る?それとも貯金頑張る?
・そもそも幸せってなんだろ?
・車いる?何に乗る?

 

一個一個、具体的に書いていく。

 


あーー

あー楽しくなってきたねー
ウキウキだね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、そのためにどーしますか!?!?

 

 

 

 

 


はい、どーする!?そういう生活したいんでしょ!?

 

 

 

まー、実現するためにはまー努力だわな。


努力。ってさ1回努力しちゃうと、ずーっと努力しないといけないんだよね。努力しないとその生活送れないってなんか違くない??なんかしんどくないその生活。


努力党はさ、例えば。月に3万ラーメン屋の開業資金集めの為に貯金するわ、って

月3万!?1年で36万!?10年で360万、20年で720...20年もその夢温め続けられる!?彼女いたよね!?彼女確実に逃げるけど大丈夫!?

まぁ、うまくいかないわけw

 


じゃあ今できる範囲ではどうしたら
例えば。ラーメン屋になれるか考える

・貯金全額おろして売れるもの全部売って金集める
・親とか親戚にお金借りる
・そもそも1から企業じゃなくて、フランチャイズのラーメン屋さんで働いてまず店長になる。完全な自分の店ではないけどラーメン屋さんにはなれる。
・募金を募る


どんどんだす!じゃんじゃんだす!
今の自分でできるできない問わずどんどん案をだす!


出し終わったら、一番できる範囲から挑戦してみる!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

   

 

 

できる??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

や、ごめん、多分できないでしょ?

 

 

 

 

 

それがあなたの願望が実現しない理由です(笑)

 


ごめん、ウケるww
理由を考えてみる!(笑)(笑)

 


クソみたいなプライドです!!!!!

 

 

きゃっきゃっきゃ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆わー!!!!!!!なんてクソみたいなプライドなんだー!それよ!それ!
可能性をクソみたいなプライドで自分で自分潰してる!!!


その、プライドはなんであるの?????

 

 


そのプライドをよーくみる。

  

 

 


何だった??

 

 

 

それがあなたの願望が叶わない理由

それがあなたが受け取れない理由

それがあなたが引き寄せない理由

それがあなたがうまくいかない理由

それがあなたが結果だけ欲しがる理由 

 

 

です!!

  

 

 

 

 

 

 

その理由はなんですか??

 

 

 

きゃーーーー!!わーーー!!!
こわいこわいこわい、マジ無理なんだけど、認めちゃうのとかまじ怖いしあり得ないし。
本当こわいー、自分と向き合うってこわいー、しょぼくてなんも、できなくてそのくせ願望だけは多くて一丁前で、わーーーー!!!!!

けど、今回ここと向き合わないとずっと堂々巡り。向き合う!!
自分のコンプレックスや劣等感と向き合うって辛いけど!向き合うと人生変わるから!!

 

 

本当にやりたいことなんか

一番最初のリストにどれだけあった?


嘘の目標だらけだった?(笑)


向き合えば向き合うほど嘘の目標立ててたんだなーと、唖然とするはず(笑) 

 

 

ここでもう一度目標を立ててみる。    

 

ラーメン屋のところを自分の本当に望んでること。にする。

 

 

次は
やりたいことじゃなくて
こういう人間でありたいとか
感情がでてくるはず


この感情があなたの、ど真ん中!本心。


その感情でいられる上で
やってみたいこと、を紙に書いてください。

 


今度はできます。 

 

 

不安から逃げてないから

失敗しても大丈夫だから

勇気だせる自分になってるから

 

 

 

 


自分を信じられる自分を引き出すことができます。

 

 


わたしも何回も何回もこうやって
わーーー!!!ひーーーぃ!!!おーーーー!!!o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮( ꒪⌓꒪)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡ってひっくり返りながら自分の願望を照らし合わせてます。

   

叶った事もまだ叶ってないこともある。

 

 

 

クソみたいにプライド高い人も
クソみたいにプライド高いこと隠してる真性プライドタカシくんもタカコちゃんも、、

 

これやったら絶対変わるから(笑)

変わらないはずないから(笑)

むしろ、正直変わらないほうがしんどい(笑)

 

 

 

あたかも自分で閃いたかのように

自分の言葉で人に伝えても全然オッケーノ( ´・∀・`)ノ私もそれいいね!って思った人の方法パクって実践してるだけなんでノ( ´・∀・`)ノ

 

 

ここまで読んでくれたらシェアしてねん( ^∀^)

かっこ悪い自分と向き合うことができれば 人生変わる。

f:id:tacotoma:20170212225520j:image

ふと思う。

 

かっこ悪くて、ダサくて、しんどい自分。

弱いから吠えてる(;o;)

弱いから強がってる(ToT)

弱いまま生きていけたら楽だよね。

 

 

 

自分で作り上げた理想に自分で潰される(笑)(笑)

 

 


滑稽!滑稽!烏骨鶏! 

f:id:tacotoma:20170212221508j:image

 

 

弱い自分と向き合う。

 

 

 

それって、、実はむちゃくちゃしんどい(笑)
しんどすぎて、そんな自分嫌で毎日いきてるんだか死んでるんだか分からない状態でとりあえず生きてる。

 

それって生きてるって言える??

 

生まれてきた意味ってなに?みたいな悲壮感満載で。


生まれて来た意味。。


ないない。∑(゚Д゚)意味なんてない。理由が必要なの?理由がないと生きていけないわけ?中学のテスト?生まれた理由?なんじゃそら。


人生なんて飯食って、クソして、寝る。
以上!!!

 

 

そんでキラキラした人と自分を比べるとかね?んで、自分にはそんなお金もないしー可愛くもないしーイケメンでもないしー頭もよくないしーって。

 

 


なんかこーゆー人と自分を比べて、モヤってない?ノ( ´・∀・`)ノ⤵︎⤵︎⤵︎


素敵な恋人!お金持ちで素敵なパートナー!仲間!沢山の友達!キラキラした毎日!充実した毎日!可愛いい容姿!イケメンな容姿!代表取締役年商100億、一生金に困りません!可愛い可愛い子ども!豪華な自宅!人間的にも人徳があるお人柄!沢山のハイブランド!あとはなんだ?社会的に人気があるとか知名度がある、とか?人気があったり容姿が良かったり、お金がある人とつるめる自分プライスレス??人生の成功者??

 

f:id:tacotoma:20170212223656j:image

 f:id:tacotoma:20170212223705j:image

f:id:tacotoma:20170212223733j:image

f:id:tacotoma:20170212224311j:image

f:id:tacotoma:20170212223749j:image

f:id:tacotoma:20170212223753j:image

 


それを手に入れる事が生きる理由なのか???∑(゚Д゚)

 

 


((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

 


本当に好きなこととかないんだね。

 

だから本当に周りの視線ばかり気にして生きてるのね。


そんな妄想ばっかりして。
つまり、暇なんだよ(V)(๑◉∀◉๑)(V)
ヒーマージーーーーーん( ^∀^)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


辛ろう。寂しかろう。やっ、別に同情とかしてないけど(笑)


ずーーーーっと
そんなどっかの誰かと自分を比べて
そうじゃない他人を見下しジャッジして
そんな自分もゴミ扱い。


あのーー
自分大切に生きてます?????


自分ゴミですか??


えーそれ、まじですか。ちょっと辛すぎて。ちょっと、、、、、(ToT)(泣いてないけど)

 

 

 

何のために生まれたのか。

 

 

 

 

 

強いて言うなら
楽しむためじゃね?

 


っていうかそれ以外にどんな理由があるんだ。
楽しむために生まれて来たに決まってる。

 

それができないなら

f:id:tacotoma:20170212222055j:image

 

朝日みて綺麗だなーって思いながら、また二度寝して、朝ごはんつくって「日本人味噌汁だねぇ」「鯵の塩焼き、くぅー!」とか言って、日曜日の午前中のスーパー買い物行って肉とか魚とか野菜とか買って、あっでもこのスーパー果物高いから果物はまた違うスーパー行こう( ^∀^)ってなんだかんだでウキウキで15000円お買い上げで、帰宅したら、里芋の煮物作って、そっから昼寝して、1時間だけ仕事して、夜ピザなんか作っちゃって、「ちょっと焦げちゃったけど❤」とか言って食べてんだ。

 

なんて私の今日一日、幸せでなんてハッピーライフだろうか。

 

ハッピーライフハッピーHOME

f:id:tacotoma:20170212222835j:image

 

 

 

誰かと比べる事に

それこそ意味なんかある??

 

 

 

 

ちょ、これみてやw

 

f:id:tacotoma:20170212225516j:image

 f:id:tacotoma:20170212225520j:image

 

 

 

ダサい&意味わかんねーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

けど、多分ご本人はイケてると思ってる(笑)

 

これと非常に似てると思っていて

みんなダサい&意味わかんねーって

人から評価を受けることを恐れてない?

そんなことってない?

 

 

 

 

そんなの気にして自分だせないで生きてくほうがダサい&意味わかんなくない???(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 

 

例えばもしあなたが仕事がうまくいかなくて凹んでいたとしても
あなたの日常は素晴らしい日常です。

 

例えばもしあなたが理想通りに生きられなくても
あなた自身が劣っているわけではありません。

 

例えばもしあなたがキラキラとした毎日を送りたくて劣等感に悩んでいたとしても
元々あなたの日常は素晴らしい日常です。

 

例えばもしあなたが自分を信じられなくても、あなたという人間を必要としていない人間なんていません。


だから自分の人生を、生きよう。

 

 

oh!!!相棒が後半戦!成宮くん好きだったんだよなぁ。成宮くん。会いたいよ。

 

 


さ、今日も飯食って、クソして、寝ましょーねー!!!(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

f:id:tacotoma:20170212223126j:image

 

 f:id:tacotoma:20170212223130p:image

 

ここまで読んでくれたらフェイスブックでシェアしてくれたら、めちゃ嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

全部愛だった。ずっと幸せだったって気がつくと過去さえ変えることが出来る。

あの~、突然ですが私ビンボーが嫌いです

 

f:id:tacotoma:20170211230113j:image 

((((;゚Д゚)))))))

 

いい歳こいてアルバイトで
いい歳こいて朝から晩まで低賃金で働いて
いい歳こいて年収低くて
いい歳こいて年下にアゴで使われて
いい歳こいてぼろアパートに住みたくないし
いい歳こいて親の脛かじるとかあり得ないし
いい歳こいてるならこいてるなりに欲しいもの全部欲しいし、って

 

いい歳こいて惨めな自分ってあり得ない教に今まで入信していました!

 

えっとなんだかなんだか本当にくそやろーで

全力でごめんなさい。orz

 

私はいい歳こいて稼ぎが少ないことをバカにしてきたし、その他諸々
いい歳こいて何やってんの?って人から思われることに恐怖を感じる呪いを自分で自分にかけてきたんです。

 

((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

今にして思えば
こういう風に他人をジャッジしていたなんて
お恥ずかしすぎて自分を撲殺してやりたいくらいです。


私からみて

いい歳こいてアルバイトで
いい歳こいて朝から晩まで低賃金で働いて
いい歳こいて年収低くて
いい歳こいて年下にアゴで使われて
いい歳こいてぼろアパートに住みたくないし
いい歳こいて親の脛かじるとかあり得ないし
いい歳こいてるのに欲しいもの買えない人

は惨めだったんです。
幸せそうにみえなかったんです。

 

なんで幸せそうにみえなかったか。

 

 

 
それは実家が貧しかったから。

 

クリスマスプレゼントを親に買ってもらったことがなかった。

ジジババがいつも買ってくれるんだけど

私は親に、母に買ってもらいたかった。

私はあんまりワガママ言ったことない、

実際のところは物分かりのいいフリをした子どもだったけど 


「どうしてもクリスマスプレゼントが欲しい!ヨッシーアイランド←(スーファミのソフトね) が欲しい!中古じゃなくて新品が欲しい!!!!!!」

 

f:id:tacotoma:20170211230227j:image


って駄々をこねましたwww

 

新品は忘れもしない9,800円!!!

 

当時の家計にとっては超高価格!!

 

なんで?なんで駄目なの?ってビンボーなの分からない子どものフリして買ってもらうことに成功しましたが。

帰りの車で「わがままだ!!」と母にガチギレされましたwww

私はなんて酷い母親だと思った(笑)

 

f:id:tacotoma:20170211223947p:image

 

勿論、親からみたら
ヨッシーアイランドなんか買わないで
生きるためのお金に充てたいのに!って話ですよw

ママ我慢してんのに、このクソガキゲームほしいってなんなの?って話www

 

けど私からしたら人生初めてのワガママでガチギレされて(笑)

 

買ってもらったー!嬉しいー!
私って愛されてるんだー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆って感じたいのに感じる暇を与えられなかったの(笑)


ヨッシーアイランドに意味なんかなかった。
親に無理をさせて、それでも私のために買ってくれる親をみたかった、

精神的な事ではなく、物質的な面でも愛されたかった

それだけのことだったと思う。

当時11歳小学5年生くらいの私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

愛されてないわけじゃなかったです。
むしろ愛されて育ちました、私。
でもそんなこんなの積み重ねで大人になった私にとってはお金がない=我慢っていう固定概念もできた。

 

で、我慢しない生き方を今してる。お金が多いとか少ない、じゃなくてね。

 

 

 大人になって知った言葉。

貧乏はハシカと同じだ。
どうせかかるなら早い方がいい。

(本多静六)


つまりほとんどの人が、一度はかかる病気(環境)だったりする。

 

あれ、私なんも可哀想じゃないじゃんwwwえーまじで、なんか不幸だと思って他人の家と比べて比べまくって、あー当時の自分ってまじ人の目を気にし過ぎ!暇だったなーキャ〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


で、さらに面白いのは
今大人になって母と話した時に

母はずーっと幸せだった、ってことがわかったんです。(笑)


えっ、嘘でしょ!?
わたしずっとママのこと可哀想って決めつけて、むしろママみたいになりたくなくて
お金の苦労はしたくない!って思ってたのに!
ずっと幸せだった!?貧乏でも幸せだった!?
えっ、あっ、そうなの??((((;゚Д゚)))))))

 

ちなみに父は私が生まれた歳に脱サラしました。

 

f:id:tacotoma:20170211222807j:image


自由だろ、うちのとーちゃん(笑)


その後も何回も何回も転職して、ある時は蕎麦を売り歩き、ある時はクリーニング屋さんを開業し3ヶ月で閉店、ある時は工場でチャックをひたすら生成し、ある時はマッサージ師になり、ある時は雑誌を運びまくり。

娘にまた仕事変えたの?ウケる、とか言われる父(笑)

いい歳して親にお金工面してもらわないと生活できなかった。
そんな父に養われていることを惨めにも思っていたのよ。

 

つまり、うちのパパいい歳して駄目な大人だな、うちのママそんなパパと結婚して可哀想だなって

勝手にジャッジして決めつけてたんだ

 

 

((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

けど、いつも両親仲よくて
いつも一緒で会話も多くて
いつも一緒に買い物いって
父はデブなのでつまみ食いして糖尿こじらせながら、大病こじらせながら母に怒られながらも
お金がなくても仲良く暮らしている背中をみて育つことができたんですよね。

 

そして私もお金がないことを惨めに思いながらも毎日楽しくて幸せだったんです。

 

私はお金なかったのに、ずっと幸せだった。
母は家計を回すのに苦労したけどずっと幸せだった。
1番幸せなのは父だろう(笑)

父と母は幸せでラブラブで超幸せな夫婦だったんです。だってそんな父を支え続けるなんて愛がなきゃ無理や!(笑)

 

だから、もう、貧乏嫌だ!!
って思わなくても大丈夫。

 

ずーーーーーっと大丈夫だったんだから。
ずーーーーーっと大丈夫なんだ。


最初にいい歳こいて、いい歳こいてって言ったけど

20歳なら20万でまぁ貧乏でもいいよ若いから
30歳なら30万でそこそこ暮らしが成り立ち
40歳なら40万で貯蓄もできて
50歳なら50万で割とお金の悩みは無し
って年齢というありきたりな図式・数字に縛られすぎだよねwウケるw別に20歳で1億稼ぐひともいるし、ケンタッキーのおじさんなんてケンタッキー作ったの65歳だし

 

だからいい歳こいて、っていうのはなくて
いつでも何をしてもいい歳!ってこと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

もう何も我慢する必要はないし、過去に縛られて地縛霊みたいな生き方を選ぶ事はない。もう子どもじゃないから。自分の人生自分で切り開くことができる。

 

他人をジャッジしないって言っても
心のセンサーが働いてジャッジしたりする。けどあれ?私のセンサー何に反応した??ってのを知る事が大事。

 

すると、自分のこだわってることが見えてきて、こだわり過ぎて困っていることが分かってくるからw

 

段々、人の言うことも自分の言うことも
全部嘘っぱちに聞こえてくるのよw

 

もう全部嘘っぱちだからw

 

それ表面上はそうねー
で?で?本当は?本当はどうしたいの?本当は?全然言ってることと違うっしょ?ってところが見えるようになる。

 

するとねー、、
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ、普通に会話してるときにはあまりやらないほうがいいかも(笑)揉めたりするかもなんで(笑)

 

あと私、世の為、人の為にこのブログやろーって決めたわけじゃないのー。

あーごめん、ごめんまじでごめん(笑)100%自分のため(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

今日から他人をジャッジしたときに
何のセンサーが働いたのか考えてみては?( ≖ิ‿≖ิ )
例えばこのブログ書いてるタコトマって何なの?気に触るわって思ったらどこが気に触ったか分析してみるといいよ(笑)(笑)

 

ここまで読んでくれた方はもうみたよ、ってフェイスブックでシェアしてくれると喜しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

正義感の正体

正義感の正体を

本気出して考えてみたら

正義感=不安感だった。

 

f:id:tacotoma:20170211003004j:image

 

あ、先に結論言っちゃったら

ここでこの記事読まなくなっちゃうかw

でも、そんなことはどーだっていい、愛されるよりも愛したいマジで派なので、まーどーでもいいから続ける。

 

ニーチェは言った

正義感は「従属的な人々のお守り」なのだ、と。

 

従属はgoo辞書調べによると

権力や威力のあるものに依存して、それにつき従うこと。「大国に従属する」
2 主要な事柄に対して、それに付随または支配される関係にあること。「規約改正に従属する諸手続き」

 

だって。

 

ニーチェって誰だよ?って

あのニーチェさんだよ、フルーチェじゃないぞo(●´ω`●)o

 

f:id:tacotoma:20170210234710j:image

フルーチェはイチゴ味が好きだな♡かき氷とかもね結局定番の苺を選ぶし結局苺は私にとってベストパートナーなんだと思う♡

 

考えてみたら本当そうで

つまり、自律的(他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること)に人生を生きている人にはそんなお守りはいらないってことなんだよねw

 

そんなこと言ったらまた「そんなこと言ったら私が自律的に生きていないみたいじゃないのよ!」ってツッコミが来そうだけど

え?違うの?

以外にどう答えて良いのかわからないんだけどどうしたらいい((((;゚Д゚)))))))

 

あ、そっか、マジでピンッときた。頭にバチコン!ってきた、水戸黄門様のこれが目に入らぬかーーーー!!!(΄◉◞౪◟◉`)ってやつはまさしく、従属的に生きている人にとってはお守りなんだよな(笑)

 

絶対的に正しい、どんな人もひれ伏す印籠!!!!!

 

f:id:tacotoma:20170210234639j:image

 

うるせーわ、お前は水戸黄門か(笑)って思っちゃった私は水戸黄門もどきにボコられるでしょうかwww

 

 f:id:tacotoma:20170210234654j:image

 

生きていて感じる理不尽に

正義という印籠を振りかざす。

それはそれで

どーなの?それ楽しいの?間違った奴とか悪いやつを正義でボコボコにやっつける、って。

 

f:id:tacotoma:20170211003255j:image

 

あっ、、、楽しいかも!!(笑)(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

だってさー、正義は勝つもんねー?絶対悪くないもんね!相手が間違ってたら説き伏せることができるわけでしょー。

だって正義だよー?

誰も正義には反論できないんでしょー。

だって正しいことは良いことだから!

正義のこのお守りがあれば、誰も私を攻めることはできないわっ!

 

f:id:tacotoma:20170210234934j:image

この画像なんて検索して出てきたと思う?

水戸黄門」「ひれ伏す人」だよ(笑)

 

正義、つぇーーーー!!

つーかこえー!!!!!

((((;゚Д゚)))))))がくぶるっ!

 

ここで疑問が湧いてくるわけです。

そんな難攻不落な城みたいなの築いて何を守ってるの??

答えは簡単です。

自分を守ってます!

 

難攻不落の正義の城の家主さんは、「守ってねーし!」とおっしゃることだろう。

私のこの仮説を全力で否定してくるだろう(笑)うん、間違いない。

何故なら難攻不落の正義の城の家主にとって私は今

素敵なお城ライフを脅かす「敵」として認識されるから、である((((;゚Д゚)))))))

 

私は敵ではありましぇぇえーーーん!!((((;゚Д゚)))))))

 

僕は死にましぇーーーーーん!!!!((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

step1

f:id:tacotoma:20170210234639j:image

 

step2

f:id:tacotoma:20170210234934j:image

 

step3

f:id:tacotoma:20170210234654j:image

 

これって

正義という名の権力の濫用じゃないですか?って遠回しに言っただけなんですけど!

 

正義感も所詮権力って事っす(笑)

 

汚い大人は嫌い、とか言って自分も

正義っていう権力を濫用してるわけo(●´ω`●)o

正義なら許されると思ってるわけ。

 

そんなのねー、生きていく上で関係ないとはいわないけどー(精一杯言葉を選んでいる)

 

そんなの考えないで毎日生きていられるほうが幸せだと思う

あっ、言っちゃった((((;゚Д゚)))))))

 

で、ここで、最初にお伝えした。

 

正義感の正体を
本気出して考えてみたら
正義感=不安感だった。

です。

 

何を不安に感じて

正義感を振りかざしているのでしょう。

 

本当の本当の本当の気持ちはなんでしょう。

 

正義感はフェイクです。

一番大切なことではありません。

 

正義感という権力のお守りを握りしめあなたが本当に伝えたいこと、お守りに願掛けしていること。

 

それに自分自身が気づいているでしょうか?

 

本当の自分の気持ちに気づけているでしょうか?

 

何を恐れて、何を惨めに思い、何に傷つき、本当はどういう理想があって、それに対してどういう現実があるのか。

 

あなたはどんな不安を抱えているのか。

 

それが正義っていうお守りを手放せない理由です。 

 

因みに。正義感が強ければ強いほど

不安が強いってことっす。

 

推察するに

真面目に働いて生活が苦しい人は 

真面目に働かないで生活が豊かな人に

正義アプリ発動させたい、とかね。 

いつも頑張っている人は

頑張ってない人に頑張れって思う、とかね。

矛盾してるわけです。

ほんとーは楽に稼いで、自分も楽をしたい、別に頑張りたくて頑張ってんじゃない

この場合それが本音やな

 

世の中的に(というか自分で勝手に)

間違ったことしたり言ったりしたらダメって思いすぎ。

 

 

 

この正義アプリは

生きていく過程で正義アプリがあると便利で納得ねって理由で自らがインストールしたもの。

 

大体の人はインストールされてる。

 

で、なんで

正義感強い人とそうでもない人がいるかっていうと

正義感強い前者は不安が強いので自分のテリトリー内の人間しか信じることが出来ないから

 

です!o(●´ω`●)o

 

後者はね、世界は広いな、大きいな〜♪ウェルカーム!o(●´ω`●)oあなたが黒か白かわかりませーん!でもそれ大事じゃないでーす!私あなた好きでーす、っていう精神で生きてます(笑)

これって他人を信用してる、ってこと。

 

信じるって放っておくってこと(笑)

 

あ、そっか、他人を信じる前提で生きるって自律的(他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること)に

生きる、ってことだ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

もう他人を悪いことしねーかー悪い子はいねーか、ってナマハゲ的👹テンションで生きていかなくてもいいってことだwww

 

でさ

本当の自分の気持ち。 

それを人にそのまま言ったらさ

正義感強い人にしてみたら

否定されたらどうしよう?それって傷つくやん、、:(;゙゚'ω゚'):

そう。その傷つきたくない。

それも、本当の気持ち。

 

それらが本当の気持ちとして

話を進めると

 

本当の本当の本音が

それが実現されない現実があるとき人って

そのままの裸の自分が否定されたような気持ちになり、

理想が実現しない現実に理由をつけます。

もっと●●だったら、●●なのに!

●●は●●なくせに、●●ってどういうこと!etc...

 

それを

正当化、といいます。

 イェーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

あのね、

誰もあなたを否定していない。

 

自分を否定出来るのは自分だけです。

 

つまり、自分で自分が否定されたと認識して

悲しくなったり、羨んだり、怒ったり、寂しくなったりしているんです。

 

そもそも●●とはこうあるべき。って考え方に縛られてるだけなのです。

 

 

コントみたいじゃないですかwww

人生ってコントだww

 

 

誰もあなたを否定していない。

 

それを今度はあなたの前提にして

インプットしてしまうのはどうですか?

 

実際に本当に誰もあなたを否定していないのですから(笑)

それが信じられない?

 

武田鉄矢先生はいった、しんじられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいい、、臆病者のいいわけだからーー!!

 

そんなわけで

 

善悪とか白黒とか

そんなことで世界を一刀両断してしまう

不要なアプリはアンインストールするってするのどうでしょ?(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

世界にタブーなんてないのだから。

 

自分がやっちゃいけないことって思ってることをいとも簡単にやってのける人が居たら腹立つよね(笑)

正義アプリ発動

するところを

 

あー世界って自由。世界って本当タブーなくて楽しよねぇ♥━━ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ━━♥

ってアプリに変更したよ。

 

あなたにイマ私がインストールしたよ(笑)(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

インストールしたから使ってみてくださいねぇ。しかも完全無料なんで(笑)

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方はシェアしてくれるとめっっっっちゃ嬉しいですヾ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)