
タコトマ心理学

ミクロ的な。マクロ的な。あれこれ

磯田道史

私この人、好き。(^。^)

 

情熱大陸 2017年1月22日 170122 歴史学者・磯田道史さんに密着 - YouTube

 

私こーゆー人好きだわー

 

 

好きなことを伸ばしていけばいいんだよね。

 

 

変わってるとか

周りと同じ様にできないとか

悩んでる人がいたら、もうこれをみてほしいなー

 

 

吹っ飛ぶよー

 

今の自分でいいんだよー

 

自分以外の誰かになんか

人間絶対なれないっしょ。

 

だったら自分を生きたらいいノ( ´・∀・`)ノ

 

 

 

好きなことをする為に生きてるなー

楽しそうだなーo(●´ω`●)o

それが一番いいわー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな人がいること。

午前2時。

夜中の豊作にフラフラする。

夜中の豊作にハイテンションになる。

 

 

深夜番組でいまさっき

西加奈子さんと古舘さんが対談しとった。

 

 

西加奈子が大好きなのよ、私は。

サラバ!を自腹で購入して友人に配るくらいに。  

後半は実費で買わせる新手の布教活動を行なっています。

 

 

 

 

西加奈子
私、嘘つくし、せこいし、全然清廉潔白なんかじゃないし。
でもそんな人間でも世界平和のことを書いてもいいんだ。世界平和を祈ってもいいんだ。
セコイしずるいし、募金したらあー私募金したーって安心しちゃうんです。それも含めて自分なんだ。それでいいんだ。って。

 

 


泣(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

 

 


西加奈子
ミクロとマクロ。
滝をみているとミクロとマクロを感じる。

世界のひとつでしかないけど、自分がいる。そういうことが書きたい。

 

 

わかるなぁ。。いいなぁ、西さん。

 

 

西加奈子
わからないことがわからないままでいるのが
イヤ。

古舘
わからないことがおもしろい。わからないから平凡に酔いしれる。

 

 

西加奈子
小説なら1から全部かける。
それが小説をかくきっかけ。

 


西加奈子
ズルしてたらプロレスみれない。

小説ってズルできるんですよ。
でも、プロレスの人は身を削ってるから。
サボるとプロレスがみれない、、
(西さんはプロレスが好き)


西加奈子

一時期プロレス観なくなったことがあったんです。最初棚橋さん(プロレスラー)出てきた時、チャラいなぁって思った。


でも棚橋さんから
愛と力さえあったらどんな世界でも
盛り上げられるんじゃないかって感じる

 

f:id:tacotoma:20170222020056j:image

 

古舘
西さんは指元の棚橋さん!


西加奈子
えっ!それ頂いてもいいですか(笑)(笑)

 

古舘
棚橋さんのどんな所に魅力を感じますか?

 

西加奈子
ちゃんと全うされてる。
ちゃんと悪役を全うされてる。

ボケの最前線。
それってすごい勇気。

 

西加奈子
私の小説はハッピーエンド。でもそれは悪役に徹してくれている作家さんがいるから。

私は一番後ろを見てかく小説が書きたい。

全部を見渡すような小説を書きたい。

 

 

 

君が、すきだと、叫びたい。

 

 

 

古舘
「猪木さんは
9まで受けて1で返す。」
そういうプロレスをする

それは
相手の良さを存分に発揮させて
持ち上げるということ。

気配り目配り。

 

古舘
山本小鉄は文学。

立てなければいけない人と試合でビール瓶で頭かち割られて血だらけになって、、
人の為に自分が犠牲になる。

それをナンセンスと捉える人もいるけど、、


西加奈子
それをナンセンスとみる人生を歩みたくない。
文学とみれる人生のほうが豊か。

 

 

 


トーキングフルーツ

f:id:tacotoma:20170222015547j:image

古舘さんとゲストがタイマンでトークする番組を気付いたらメモってた。

 

 

こんな時間に豊作だ。どーしてくれんねん。最高だ。

しかし、古舘さん本当お喋り上手だな。

 

この番組は良いです。予約決定。

『トーキングフルーツ』は、フジテレビ制作のトーク番組。制作局のフジテレビでは2016年11月9日より毎週水曜日の0:25 - 0:55に放送されている。司会を務める古舘伊知郎冠番組。 byウィキペディアさん

 

 

 

好きな人がいるって

世界が広がることだと思ってる。

 

 

好きな人がいるっていいんだわ。

付き合ってる人でもパートナーでもミュージシャンでも作家でもなんでもいいと思うの。

 

 

西さんは本当いいわぁ、、

西さんがプロレス好きって言わなかったら、プロレスの面白さ知らないで死んだかも。

 

古舘さんもいいわぁ、、

古舘さんも猪木的に9受けて1で返すお喋りをしていると思う。

 

 

 

 

 

アテンション。

夜中の豊作により

ブログはやっぱり続きます。 

 

なんならヘッダー画像も変えたったww

タコトマ、格好よくなる(笑)(//∇//)の巻。

 

 

ワタナベアコ

セキュリティチェック

 

ここまで読んでいただき有難うございます。

シェアいいね嬉しいです♪

 

正直に告白します。

ブログを書く、っていう行為が

私には灰汁を抜く行為なんだなぁとふと感じました。

 

書いたものをこうやって公開しなくても

私という煮物・豚汁・カレーは

美味しい煮物で豚汁でカレーなのですが

灰汁を抜くと雑味が消える感じ。

悪いものをとった感じ。

あれ、分かりづらいか。

 

 

そもそもこのブログが誕生したのは

婚活ブログでつまづいたのがきっかけです。

 

 

夫が結婚相談所をやっているのですが

ブログとかそういうのは私の方が向いているからブログは私担当ね、という話になりました。

だからアメブロで去年から始めてます。

 

 

 

そっちのほうが読者さん沢山いるし、いいねも沢山つくし、そっちの環境でやるほうが沢山の人に読んで頂けるしそっちのほうがいいんですよね。

ブログの読者さんが「ブログ読んでます。ここで婚活したいです。」って言ってくれたこともあるんです。

いいことしかないんです。

 

 

ただ、婚活とか結婚とか恋愛のブログを書かないといけないっていう「ジャンルを括られる」ということに疲れたのです。そして抗ってタコトマ調ブログをアメブロでも展開しましたが

 

自分に自分で負けた(笑)

 

だから自由度の高い自分のブログがあればいいなぁと思いました。何でも書いていいやつ。

シュールで激しいやつとか。

 

そして無言で自分のフェイスブックにシェアし続けました(笑)公開処刑ってやつです。

 

 

「自分」を公開して  

婚活会員さんが婚活会員さんから申請を待つ気持ちが分かった気がします。

 

 

人からジャッジされる対象になる、ってキツイですね(笑)(笑)

 

この人のこういうところはいい、

この人のこういうところは悪い、

この人はなに!?って

善悪、良い悪い、そういうのバリバリ生きること。それはジャッジバリバリで生きてますってことで。

 

 

 

あーしんどいそれ無理。でした。

その対象になるってあーしんどい無理それ。でした。

 

 

普段ジャッジを自分もしているんだなって気がつきました。

だから「人からどー思われているんだ」と気になりました。

 

人間なんて自分が本当に一番かわいい。

 

 

心の底から心底思うことができました。

 

ジャッジは辛い。ジャッジバリバリで生きるってしんどい。私はそういうのない世界で生きたい。

 

そして自分がジャッジをやめれば

そんな世界から1抜けすることができる。 

 

 

そしてジャッジ辞めるのも筋トレみたいなものでトレーニングしないとやめれない。

フェイスブックにシェアし続け、野晒しになり、恥を晒し、とてもいいトレーニングになっています。

 

最後に読んでくれた方にシェアを呼びかけるんですけど。

読んでほしいって思って書いているのに、自分で自分がシェアできないって何?自分で自分を応援できないって何?って話で。

 

シェアしたものをシェアして頂けた時は本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

今ならまた、アメブロのほうで結婚相談所ブログ更新できる気持ちになってきました。

 

結婚相談所でも、何でも書いていいんですよね。

 

婚活って全てに通じることだから

恋愛とか結婚に限る話ではないんです。

 

だからこそタコトマで扱っている

こころの小話をしてもいい。

ただ、タコトマでやってる激しい論調で書くのは結婚相談所としてはどうなのかちょっと悩んでいたんですが。

 

 

結婚相談所なんだからこうあるべき

結婚相談所はこーでしょ

結婚相談所なんだからブログとしては

 

 

とかうんちゃらこんちゃら

 

とらわれて

間違えたくなくて

正解を探して

ジャッジしたり

ジャッジされたり

こうあるべきだと思ってみたり

こっちのほうが気持ちがいいって思ってみたり

 

ってだけのことなんですよね。

私自身も読者の方も。

 

 

私も好きにするから、皆さんも好きにして。

 

そうして世界は今日も巡って回ってる。

 

つまりはそういうことでした(^_^)

 

 

 

 

 

またとても自由。

 

 

 f:id:tacotoma:20170220121108j:image

 

自宅の朝。 

 

 

this is your life

事あるごとにこの言葉を思い出して

いいなーって思う。安心する。

 

f:id:tacotoma:20170219225740j:image

 

これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。

そして、どんどんやりなさい。

何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

 

今の仕事が気に入らなければ辞めなさい。

時間が足りないのなら
テレビを見るのをやめなさい。

人生をかけて愛する人を探してるなら
それもやめなさい。

その人は、あなたが好きなことを
始めたときにあらわれます。


考えすぎるのをやめなさい。
人生はシンプルです。


すべての感情は美しい。
食事を、ひと口ひと口味わいなさい。

新しいことや人々との
出会いに、心を、腕を、そしてハートを
開きなさい。

 

私たちはお互いの違いで
結びついているのです。

自分のまわりの人々に
何に情熱を傾けているのか聞きなさい。

 

そして、その人たちに
あなた自身の夢も語りなさい。

たくさん旅をしなさい。

 

道に迷うことで
新しい自分を発見するでしょう。

ときにチャンスは一度しか訪れません。
しっかりつかみなさい。

 

人生とは、あなたが出会う人々であり
その人たちとあなたが作るもの。

だから、待っていないで
作りはじめなさい。

 

人生は短い。

情熱を身にまとい
自分の夢を生きよう。

悩む理由

あーあー果てしないーー!

夢を追い続けーーーえぇえー!!

 f:id:tacotoma:20170219114139j:image

 

 突然ですが、

悩んでいる理由は悩みを正当化する理由を探したいから。

 

 

 

本当は悩みたくない?

そんなの嘘っぱち。

いつも悩んでいて

悩んでいるのがデフォルトの設定になってる。

 

自分大切にしてないんだわ。こそっ(*・ェ・*)ノ

 

 

この人みて

 

 

 

 

 

 

f:id:tacotoma:20170219112857j:image

 

 

悩みすぎて、考えるのデフォルトで石になった人(笑)

 

 この人いつも悩んでいるのね、

 

 

f:id:tacotoma:20170219113633j:image

いっつも悩んでるよなー?

悩んでるのが普通で、デフォルト設定考える人だからそのまま石化して何十年も生かしてやるよー悩むの好きだもんねー?

 

 

 

f:id:tacotoma:20170219113648j:image

「いや、悩んでるんじゃないんだよね、考えてるんだよね。」 

 

 

 

f:id:tacotoma:20170219113633j:image

 「へぇ〜!なんかよくわかんないけど!とりあえずそのまま石になればずっと悩んでいられるんだから感謝しろよ。俺って優しいな!これでずっと悩んでられるな!パパに言っとく。いよ、感謝なんて!僕はこれからディナークルーズだから。じゃーね!

 

 

 

f:id:tacotoma:20170219114927j:image

 

まぁこうしているのが私の普通だから。このままでいられるのが一番わたしらしいのかもしれない。

 

 

 

 

こうして考える人は石になりました。これでずっと悩んでずっと考えていられます。

スネ夫が悩んでいられる理由をくれました。見栄えよくするために、悩む人ではなく「考える人」と名前をつけてくれました。優しいなスネ夫

よかったね、悩むのも考えるのも大好きだもんね!xoxo...

 

 

 

現実でも悩んでいる人はこーやって石化してる。

 

 f:id:tacotoma:20170219120332j:image

「うーん。落ち着くなぁ。悩むの最初は嫌だったんだけどなー。そうかー悩んでいたかったんだなぁ。石になったからもうずっと悩んでいられる。。

 

 

、、、、、、あれ、うーん。トイレいきたい。でも石になったからなー。トイレいきたいなー。あーどーしよー

 

f:id:tacotoma:20170219120332j:image

 

「ってかまじで!トイレいきてーー!!!スネ夫のやつ頼んでもないのになんで石になんかしたんだよ!次あったら、ぶちのめしてやる!

 

 f:id:tacotoma:20170219121244j:image

「あっ元気に今日も悩んでる?言い忘れたけど動きたいときは、動く!って決めたら解除されるから。だって完全に動けなくしたら僕が悪いやつになっちゃうだろ?

石になるのはお前の意思。

自分でどっちにもなれるんだらお前の自由さ。

僕のせいにするなんて100年早いよ。今日はこれからパパの別荘にいくんだ。新しいラジコンもあるんだ。最高の気分さ。じゃーな!」

 

 f:id:tacotoma:20170219120332j:image

「知らなかった!!」

 

 

f:id:tacotoma:20170219122239j:image

 

 

あー、スッキリした!。。。あーーーーー。思い出した。辛い。辛い。あーーー。どうしよう。不安なんだけど。どうしようかな、なんかうまい方法ないかな?うーん、、やっぱり辛い。。こないだなんかあんなことあって、、寂しいよ、、悲しいよ、、自信ないわ、、」 

 

f:id:tacotoma:20170219122623j:image

 

 石化再び。

 

 

悩んでる人は、自分で悩みたくて悩んでるのは間違いないっす(笑)だから気の済むまで悩んでくれw

 

 

悩んでいる理由は悩みを正当化する理由を探したいから。

 

 

 なんで正当化したいか。

 

恥ずかしい。

損した気持ちになる。

悪いことだから。

間違えたくないから。

損したくない。

だって仕方ないじゃん。●●なんだから。

 

どれがヒットするかはわかりませんが、、 

 

 

悩まなければ、悩みにもならない。

 

悩みを正当化してるのは自分。

 

悩みを正当化する「いい理由」が欲しい。

 

できれば他人に色々言われない「いい理由」

 

自分で自分を守るための手段が「悩む」です。

 

 

 

悩んでいいんじゃないでしょうか。自分が可愛い証拠です。

 

人間だれしも自分を大切にしたい。

 

本当は大事にしたいんですよね。

 

で、自分大事にできるの自分だけなのに

自分でそれをしない。

 

絶対自分のこと大事にする日がくるよ。安心してください。

 

大丈夫だから。大丈夫だから。

大丈夫じゃなくても、大丈夫だから。

 

なんでそう言えるかって?

 

自分のこと大切にするために生まれてきたからに決まってるだろ。

 

魂レベルで人に親切にされたら感謝の気持ちや喜び感じるだろ

 

誰かが自分のしたことで救われたり喜んでくれたら魂レベルで嬉しいだろ

 

人間そうやってつくられてるってことだろ。1+1は2でしょ?そこ哲学的に考えてたら石になるよ。

f:id:tacotoma:20170219131337j:image

 

 

じゃ、そーゆーことだから!今日は夫(のび太気質、ジャイアン系)と食事いくよん♪やっぴー最高の気分だぜ。ばいびー(● ̄(エ) ̄●)ノ

f:id:tacotoma:20170219131403j:image

 

 

 

ここまで読んでくれたらフェイスブックでシェアしてくれたら嬉しいです 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多忙を極める日々を綴っています

あー忙しい、忙しい、

 

f:id:tacotoma:20170218183428j:image

 

2度寝してダラダラしないといけないし

f:id:tacotoma:20170218183549j:image

スタバでダラダラしないといけないし、

ホルモンスンドゥブ食べながら鼻水すすりながら、イケメンの視線気にしないといけないし

f:id:tacotoma:20170218183440j:image

f:id:tacotoma:20170218183522j:image 

昨日豚の角煮〜大根と共に〜を作ったのに外食したからさらに味が染みて素晴らしい煮物のになったから今日はそれを食べないといけないのに今日は絶対しゃぶしゃぶ!(V)(๑◉∀◉๑)(V)って夫が言ってきたからしゃぶしゃぶの準備もしないといけないし、

夫が明日はお出かけにいこうとおもう(V)(๑◉∀◉๑)(V)って行って微妙にルンルンしてるから

 

今日中に仕事終わらせないといけないし

タコトマブログもかかないといけないし

パンツを洗ったら干さないと行けないし、洗ったパンツ乾いたら履かないといけないし

 

ジムにも行かないといけないし 

なのに今日土曜だから10時までしかジムやってないから8時に行かないとだし

ジム行ったらストレッチして筋トレしてランニングしてお湯浸かってサウナ入ってシートパックしてお気に入りのボディクリームでうっとりしないといけないし、今日も晩酌したいし

 

 

あー今日も忙しいー!!!!(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれたらシェアしてくれたら嬉しいです。

 

 

最強のあげまんから学べ。

マリーアントワネット展。

 

f:id:tacotoma:20170217112809j:image


チケット並んでる時に、あれっ、これLAWSONで買えるんじゃね?((((;゚Д゚)))))))って気づいたけどヒルズ内のナチュラルLAWSONに辿り着けなくて。。

 

f:id:tacotoma:20170217112929j:image

誰だよこのTシャツつくったの(笑)うける(笑)

 

 
わたしは地図の読めない恥ずかしい女。。

 

 

地図の読める淑女は並ばずにLAWSONへ行くと便利です。

 

 


さて。
マリーの歴史を最初にまとめると

  
なんか金遣いが荒い凄い浪費家とかってイメージが強烈だったんだけど
浪費の結果国民飢えちゃって暴動起こって。
それで旦那(国王)殺されちゃって
自分も処刑されることになっちゃった。
38年の太くて濃い生涯。

 

旦那キャバ嬢に人生狂わせられた人みたいですね、、

 


ちょっと、あの人っぽかった。

 

 

f:id:tacotoma:20170217113449j:image

 

 

このテンションで
「M」って書いてある椅子を見つけたんですよ。

 

f:id:tacotoma:20170217114556j:image

ちなみにこちらはマリーパフェ


「A」さんの悪口じゃないですからね!
ただ、椅子にアルファベットを刻んで名乗るのはもう1700年代に多分マリーが初めてしたことではないかと。いや分かんねーけど。

 

 

 

あとマリーは小花柄が好き。色遣いも派手じゃなくて品があるんだよね。

なんかギャルの原点。髪の毛盛るのもマリーが最先端。マリーはおしゃれ番長だったの。

もうこれから小花柄が流行ったらマリーを思い出してしまうわっ。

 

 

 


そんなことより。

 

 

実はマリーはあげまん。

ド級の。

 

 

最後旦那も自分も殺されたからあげまんじゃないと言えばあげまんじゃない(笑)

 

ただ、民の金に手をつけない範囲で

要するに旦那の稼ぎでめちゃくちゃやってたら殺されはしなかった。それは悪いことじゃないから。

 

ただ。多分マリーってば、おバカさんだから、旦那が民の金に手をつけているの知らなかったんじゃないかって勝手に思ってる、、

 

 

 

 

自分は何もしないで
国王の愛を一身に受け
アレやコレやとわんさか買ってもらって
人にアレやこれややってもらうのがベーシックで

「あなたーありがとう♡あなたがいないと私生きていけないわ♡」「あなたならできるわっ!あなたならできるっ!♡」って

 

結果、旦那は稼ぐ、頑張る、さらにその結果

 

 

 


5人の子どもに恵まれました。

 

自身の肖像画、食器コレクション、こだわりの品々が生まれました。

 

マリースピリッツは現世にも受け継がれ、国宝にもなる数々の品々が生まれ沢山の女性から羨望の眼差しを受けています。

 

 

なんて素晴らしい女性なんでしょう。

なんて素晴らしい女性丸出しの人生なんでしょう。

なんて、愛される生き方でしょう。

こういう生き方もあり、なんですよね。

あり、だし、むしろ女としては幸せ。稼いでくる旦那最高じゃないか。

 

 

 

 

 

それができないのがさげまんね。

 

「俺がいなくても、生きていけるしょ?」とか言わせてしまう女性はマリー的観点からみたらさげまんです。

 

 

既婚者・彼氏持ちの方はマリーマインドを是非お待ちになって、彼をよいしょー!よいしょー!しましょう。


今日も明日もよいしょー!よいしょー!!

 

 

よいしょーができない理由はね

甘える女かっこ悪いとか

自分で稼がないととか

自分に余裕がないとか

実は彼を小馬鹿にしてるとか。

あっテキトーに書きましたw

 

 

 

マリーはそんなのピョーーーン!!!って飛び越えて、どんどん勝手に貢がれるし、どんどん自分の好きなことできるし、愛されて愛されて愛されて愛されまくるし、どんどん自分の人生を生きる。

 

 

他人からのジャッジを気にしなければ

みんなマリーみたいに生きていけると思う。

※犯罪は犯罪です。

 

 

 

 
大丈夫です、パンがなければお菓子を食べればいいんです。by飢餓に苦しむ国民に言ったマリーの餞けの言葉

 

 

要しますと
あげまんは愛のままに、わがままに、自らの人生を突き進むのであります。そうすると自分は幸せ。そしてパートナーも幸せ。なにそれ最高。

※犯罪は犯罪です。

 

 

 

罪悪感、そんなもんないわな(笑)

 

でもだからこそ受け取ることができる♡ 

 

 

 

殺されちゃったけどマリーの人生最高の人生だな。

 

 


 

 

 

ここまで読んでくれた方はシェアしてくれると嬉しいです。