unplugged

アンプラグド[unplugged]: 生楽器だけで演奏すること

構ってちゃん考察

去年の夏辺りから〝構ってちゃん〟とは何なのか、ぼんやり考えていた。構ってちゃんとは寂しさに負けて他人に自らの寂しさを補って欲しい頻度が過多な人の総称である。 思考回路が、寂しい→誰か暇ですか?会えますか?という順番で即座に駆け巡り、人恋しさ…

資本主義と幸せ

資本主義について考察を始めると止まらなくなる。例えばインスタウォッチングをして色々な人を見ていると社会的に成功している人のインスタはやっぱり人気。美しくて賢くて人脈に恵まれお金持ち。そういう方の華々しい発信を見ていると資本主義社会に迎合し…

食肉

ヴィーガンになったりペスカタリアンになったりフレキシタリアンになったりしながらも薬膳マイスターを取得し、東洋医学に基づく漢方の考え方の影響を受けた現在の私は 妊娠したい女性や母乳を与えている産後の女性は特に肉を食べて良い、と考えている。 マ…

愛について考える週末

ただひたすら〝愛〟について書かれたとんでもない情報量に線引いてシール貼りたくなる愛についてのガイドブックを読了。 『人間がそれぞれ孤立した存在であることは知りながら、いまだ愛によって結ばれる事がない。ここから恥が生まれる。同時に、罪と不安も…

私は東京を離れることにした

24歳の1月。私は札幌から上京した。初めて住んだ街は中野。物件の内見もしてない7万円くらいの1Kの一室。部屋を暖めても窓から冷気が入ってくることに気づいて梱包材のプチプチを窓に貼った。レースのカーテン代わりになって丁度良かった。置く場所がなくて…

女王蜂武道館ライブとキングダム

家に着いてダイニングの椅子に座り何もできずただ座っていたら3時間経ってた。…余韻が凄すぎて…動けなくて…いかんいかんと自分に鞭を打ってシャワー浴びてベッドに入って。黒幕やら夜曲やらコスモやらが脳内再生される中眠りに落ちました。 アヴちゃんは本当…

2021.1.29 金 向上心不要説

向上心とは。あーしたい、こーしたい、こーなりたい。「もっと〇〇になりたい!」前向きな気持ちの現れ。良い事のように思えるけど、常に欲求不満で満足出来ていない事の現れのようにも思えて。向上心を持たず現状に満足できている人も居るのに「それでいい…

2021.1.21 木 ボーイズラブ通称BLを読んでみた

以前から男という生き物が生物上女より美しい事は知っていた。大体の女は化粧をして化けないと素顔に華がないけど男は常にスッピン。マスカラしてビューラーして睫毛を傷めているからなのかもしれないけど男性のほうが睫毛多くて長い。孔雀が求愛行動をする…

2020.1.20 水 漢方認定試験 家電

漢方の認定試験が終わった。昨年の秋から漢方を学び始め最初はチンプンカンプンだった五行配当表も今では丸暗記し、五臓六腑の働きと繋がりも理解し、身体の症状でどの臓腑のサインなのか分かるようになった。試験当日はこれは肝ではありません!腎です!こ…

女王蜂というバンドについて

女王蜂はね やってる事はバンドなんだけど 人々を呪縛から解き放つ 呪詛師軍団だと思う。 なんでそう思うの?って方。 Q → 十 → 聖戦 の順番で女王蜂聴いてみてね。 これを音楽でやるなんて…って 私は衝撃を受けました。 https://youtu.be/EOMRwB5hqug 人に…

有栖川記念公園

「年収一千万?低いね。」 そんな事を言われかねない街広尾。 有栖川記念公園はセレブしかいない街の一角に佇む公園。薄着で走り回る子どもたち。飛び交う英語。インターナショナル感。総じて思うことは「ねぇ。みんな年収おいくら?」 お金がないと楽しめな…

パラサイト 半地下家族

新年明けましたね。 寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょう。 昨日パラサイト〜半地下家族〜が地上波で放送され、私は映画館で2度観ましたが、書いていて止まらなくなったので映画パラサイトを通して感じた事などを。※きっと観てない人が観ても何…

根拠が星ですみません。

農業革命、産業革命と同様の時代の過渡期2020。後々歴史の教科書には何と書かれるのだろう。 2年前からヨガと占星術を学び、今年は漢方と薬膳(東洋医学)を学び。よく人からは「あこちゃん、何を目指してるの?」と言われるけど知的好奇心の赴くまま生きてい…

bar diversion

その日、高野洋子が朝一番にした事は夫が自慰をした後のティッシュを片付ける事だった。こんなに朝なのに。世界は明るいのに。夫の真司とセックスレスになってもう3年半の月日が経とうとしていた。洋子はベッドで眠るが、真司はソファーで眠る事が増えた。仕…

私物と財布とお金との付き合い方の歴史

HERMESのピンクのポーチ。その中にはabrAsus(アブラサス)の薄い財布と細いキーケース。Diorのカードケース。frictionのボールペン赤青黒三色。英語単語帳。スケジュールと生理予定日だけ書き込める薄い手帳。小さいアトマイザーにCHANELのCHANCEの香水。頂き…

人にどう評価されようが、自分を生きる事を諦めない。

三流の美大に合格して粘度をこねくり回したり、油絵を描いたりする日々の中で【アーティスト・表現者】と呼ばれる行為に限界を感じ【クリエイター】という道に転向した。それは私にとって居心地が良く「見つけた!」と思える唯一無二の職業だった。 【アーテ…

この世には自分以外に2種類の人間しかいない。他人か、愛する人達か

最近友人Cが【他人に興味がない】事をカミングアウトした。前々からそうだとは思っていたので互いに何の驚きもなかったが、人に興味津々すぎて占いまで習得してしまった私はその思考が知りたくて連日インタビュー。 「ねぇ。他人に興味がないってどういう事…

静アダルト・フェチ

人一倍好きなんだ。上質で落ち着いた照明と店内。白いYシャツに黒いベスト首元は蝶ネクタイ。バーテンダーのシェイカーを振るう音がシックな音楽の上に重なる。いつもより少しだけお洒落した大人の談笑。大人の疲労感と責任感に一瞬の安らぎ。抱き締めたくな…

ロマンティスト。だからこそ、リアリスト。

最近自覚した事がある。それは【私はとてもロマンティストなのかもしれない】という事。【ロマンティストだからこそ現実と対峙し自分のロマンを実現させるために日々健闘しているのではないか説】が浮上中。 まだ仮説だけど、とても信憑性が高い説だ。 乙女…

アンビバレント

アンビバレントとは「相反する感情や考え方を同時に心に抱いている」さまを指す言葉。 俳優 三浦春馬氏の突然の訃報に接し、私が辿り着いた言葉です。 彼は超売れっ子でダンスも歌も演技もできるパーフェクトイケメンだった。英語も喋れて料理もできて筋肉も…

学習の4段階

私の英語の先生からのメルマガが秀逸だったので備忘録で残しておきます。 In the 1970s a man named Noel Burch was working as a communications and leadership trainer. During the course of his work, he noticed that people tend to move through fou…

後悔と罪悪感

後悔と罪悪感についてコロナで世間が自粛していた時に宇多田ヒカルがインスタライブでこんな事を言っていた。 And there’s another question.Do you have any regrets?I do, I do. I have a few.But I wrote this in Japanese on twitter I think last year?…

かしゆかの魅力に気づいてしまった夜

2020.2.25。Perfumeのライブに行った。正式に言えば、Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome 東京ドーム公演に行ってきた。「ネタバレ云々はご遠慮ください」という場内アナウンスが入ったが、私はネタバレができるほどの身分ではなく、Perfumeについて詳…

番外編〜髪の長い女〜

よく喋る女が旅立ってから髪の長い女は〝よく喋る女〟を探した。よく喋るのに自分の事は喋らない変な女だったから、誰も女の素性は知らなかった。連絡先を聞かなくても店で会えるからいいと思ってたのに、心の中でよく喋る女は喋り続けた。 仕事を終え家路に…

そのコンビニが私の近所に実在したら

今朝、友達が「高校時代にバイトしてたローソンでMちゃんとバイトしてる夢をみた」とグループLINEの通知が鳴った。 返すタイミングを逃したけどその夢を元に妄想が進んだ私はこんな返信をした。 1 (from 私) タイトル:そのコンビニが私の近所に実在したら …

バターが何かに溶けたらバターはバターではなくなるということ

結婚生活という連れ合いを持つ生活をしていると、 ・離婚して終わるのか ・死別して終わるのか この二つの選択肢しかない。結婚した時から私はこの2つの選択肢と共存している。 おそらく21:30に寝落ちしたであろう私は1:00に目が覚め二度寝を試みた。寝れな…

静かな革命

「ステイホーム!」「ソーシャル・ディスタンス!」「3密!」 様々なコロナ用語が情報空間を行き交う昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日、わたくしは、自宅での過ごし方について小池百合子のように語って参りたい。 あとちょっと色々雑談をしたい。そ…

脱毛

何故、女に生まれるとわざわざ「毛」にお金を払って脱毛をしなくてはいけないのだろう。いや、決して女だからってみんながみんな脱毛をしないといけないわけではないし、ありのままの姿を曝け出して威風堂々を生きているアナと雪の女王もいるだろう。 女が脱…

調身・調息・調心

【調身・調息・調心】(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん) 言葉の通り①体を整える→②息を整える→③最後に心を整えるって意味。 ヨガの順番的にも①アーサナ(ポーズ)→②呼吸法→③最後に瞑想というのが一連の流れ。 ヨガのレッスンで私の先生が毎回仰ること。意味…

アユールヴェーダ

周囲の誤解を恐れずに言うのならば私は子供の頃、魔法使いになりたかった。 初めてジブリの魔女の宅急便をみたときは実家の裏庭の縁側から箒を跨いで飛ぶ練習をした。 中学生の時大好きだったhydeが「ハリーポッターにハマって毎日読んでいる」と雑誌で言っ…