タコトマ心理学

ミクロ的な。マクロ的な。あれこれ

正義感の正体

正義感の正体を

本気出して考えてみたら

正義感=不安感だった。

 

f:id:tacotoma:20170211003004j:image

 

あ、先に結論言っちゃったら

ここでこの記事読まなくなっちゃうかw

でも、そんなことはどーだっていい、愛されるよりも愛したいマジで派なので、まーどーでもいいから続ける。

 

ニーチェは言った

正義感は「従属的な人々のお守り」なのだ、と。

 

従属はgoo辞書調べによると

権力や威力のあるものに依存して、それにつき従うこと。「大国に従属する」
2 主要な事柄に対して、それに付随または支配される関係にあること。「規約改正に従属する諸手続き」

 

だって。

 

ニーチェって誰だよ?って

あのニーチェさんだよ、フルーチェじゃないぞo(●´ω`●)o

 

f:id:tacotoma:20170210234710j:image

フルーチェはイチゴ味が好きだな♡かき氷とかもね結局定番の苺を選ぶし結局苺は私にとってベストパートナーなんだと思う♡

 

考えてみたら本当そうで

つまり、自律的(他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること)に人生を生きている人にはそんなお守りはいらないってことなんだよねw

 

そんなこと言ったらまた「そんなこと言ったら私が自律的に生きていないみたいじゃないのよ!」ってツッコミが来そうだけど

え?違うの?

以外にどう答えて良いのかわからないんだけどどうしたらいい((((;゚Д゚)))))))

 

あ、そっか、マジでピンッときた。頭にバチコン!ってきた、水戸黄門様のこれが目に入らぬかーーーー!!!(΄◉◞౪◟◉`)ってやつはまさしく、従属的に生きている人にとってはお守りなんだよな(笑)

 

絶対的に正しい、どんな人もひれ伏す印籠!!!!!

 

f:id:tacotoma:20170210234639j:image

 

うるせーわ、お前は水戸黄門か(笑)って思っちゃった私は水戸黄門もどきにボコられるでしょうかwww

 

 f:id:tacotoma:20170210234654j:image

 

生きていて感じる理不尽に

正義という印籠を振りかざす。

それはそれで

どーなの?それ楽しいの?間違った奴とか悪いやつを正義でボコボコにやっつける、って。

 

f:id:tacotoma:20170211003255j:image

 

あっ、、、楽しいかも!!(笑)(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

だってさー、正義は勝つもんねー?絶対悪くないもんね!相手が間違ってたら説き伏せることができるわけでしょー。

だって正義だよー?

誰も正義には反論できないんでしょー。

だって正しいことは良いことだから!

正義のこのお守りがあれば、誰も私を攻めることはできないわっ!

 

f:id:tacotoma:20170210234934j:image

この画像なんて検索して出てきたと思う?

水戸黄門」「ひれ伏す人」だよ(笑)

 

正義、つぇーーーー!!

つーかこえー!!!!!

((((;゚Д゚)))))))がくぶるっ!

 

ここで疑問が湧いてくるわけです。

そんな難攻不落な城みたいなの築いて何を守ってるの??

答えは簡単です。

自分を守ってます!

 

難攻不落の正義の城の家主さんは、「守ってねーし!」とおっしゃることだろう。

私のこの仮説を全力で否定してくるだろう(笑)うん、間違いない。

何故なら難攻不落の正義の城の家主にとって私は今

素敵なお城ライフを脅かす「敵」として認識されるから、である((((;゚Д゚)))))))

 

私は敵ではありましぇぇえーーーん!!((((;゚Д゚)))))))

 

僕は死にましぇーーーーーん!!!!((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

step1

f:id:tacotoma:20170210234639j:image

 

step2

f:id:tacotoma:20170210234934j:image

 

step3

f:id:tacotoma:20170210234654j:image

 

これって

正義という名の権力の濫用じゃないですか?って遠回しに言っただけなんですけど!

 

正義感も所詮権力って事っす(笑)

 

汚い大人は嫌い、とか言って自分も

正義っていう権力を濫用してるわけo(●´ω`●)o

正義なら許されると思ってるわけ。

 

そんなのねー、生きていく上で関係ないとはいわないけどー(精一杯言葉を選んでいる)

 

そんなの考えないで毎日生きていられるほうが幸せだと思う

あっ、言っちゃった((((;゚Д゚)))))))

 

で、ここで、最初にお伝えした。

 

正義感の正体を
本気出して考えてみたら
正義感=不安感だった。

です。

 

何を不安に感じて

正義感を振りかざしているのでしょう。

 

本当の本当の本当の気持ちはなんでしょう。

 

正義感はフェイクです。

一番大切なことではありません。

 

正義感という権力のお守りを握りしめあなたが本当に伝えたいこと、お守りに願掛けしていること。

 

それに自分自身が気づいているでしょうか?

 

本当の自分の気持ちに気づけているでしょうか?

 

何を恐れて、何を惨めに思い、何に傷つき、本当はどういう理想があって、それに対してどういう現実があるのか。

 

あなたはどんな不安を抱えているのか。

 

それが正義っていうお守りを手放せない理由です。 

 

因みに。正義感が強ければ強いほど

不安が強いってことっす。

 

推察するに

真面目に働いて生活が苦しい人は 

真面目に働かないで生活が豊かな人に

正義アプリ発動させたい、とかね。 

いつも頑張っている人は

頑張ってない人に頑張れって思う、とかね。

矛盾してるわけです。

ほんとーは楽に稼いで、自分も楽をしたい、別に頑張りたくて頑張ってんじゃない

この場合それが本音やな

 

世の中的に(というか自分で勝手に)

間違ったことしたり言ったりしたらダメって思いすぎ。

 

 

 

この正義アプリは

生きていく過程で正義アプリがあると便利で納得ねって理由で自らがインストールしたもの。

 

大体の人はインストールされてる。

 

で、なんで

正義感強い人とそうでもない人がいるかっていうと

正義感強い前者は不安が強いので自分のテリトリー内の人間しか信じることが出来ないから

 

です!o(●´ω`●)o

 

後者はね、世界は広いな、大きいな〜♪ウェルカーム!o(●´ω`●)oあなたが黒か白かわかりませーん!でもそれ大事じゃないでーす!私あなた好きでーす、っていう精神で生きてます(笑)

これって他人を信用してる、ってこと。

 

信じるって放っておくってこと(笑)

 

あ、そっか、他人を信じる前提で生きるって自律的(他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること)に

生きる、ってことだ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

もう他人を悪いことしねーかー悪い子はいねーか、ってナマハゲ的👹テンションで生きていかなくてもいいってことだwww

 

でさ

本当の自分の気持ち。 

それを人にそのまま言ったらさ

正義感強い人にしてみたら

否定されたらどうしよう?それって傷つくやん、、:(;゙゚'ω゚'):

そう。その傷つきたくない。

それも、本当の気持ち。

 

それらが本当の気持ちとして

話を進めると

 

本当の本当の本音が

それが実現されない現実があるとき人って

そのままの裸の自分が否定されたような気持ちになり、

理想が実現しない現実に理由をつけます。

もっと●●だったら、●●なのに!

●●は●●なくせに、●●ってどういうこと!etc...

 

それを

正当化、といいます。

 イェーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

あのね、

誰もあなたを否定していない。

 

自分を否定出来るのは自分だけです。

 

つまり、自分で自分が否定されたと認識して

悲しくなったり、羨んだり、怒ったり、寂しくなったりしているんです。

 

そもそも●●とはこうあるべき。って考え方に縛られてるだけなのです。

 

 

コントみたいじゃないですかwww

人生ってコントだww

 

 

誰もあなたを否定していない。

 

それを今度はあなたの前提にして

インプットしてしまうのはどうですか?

 

実際に本当に誰もあなたを否定していないのですから(笑)

それが信じられない?

 

武田鉄矢先生はいった、しんじられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいい、、臆病者のいいわけだからーー!!

 

そんなわけで

 

善悪とか白黒とか

そんなことで世界を一刀両断してしまう

不要なアプリはアンインストールするってするのどうでしょ?(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

世界にタブーなんてないのだから。

 

自分がやっちゃいけないことって思ってることをいとも簡単にやってのける人が居たら腹立つよね(笑)

正義アプリ発動

するところを

 

あー世界って自由。世界って本当タブーなくて楽しよねぇ♥━━ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ━━♥

ってアプリに変更したよ。

 

あなたにイマ私がインストールしたよ(笑)(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

インストールしたから使ってみてくださいねぇ。しかも完全無料なんで(笑)

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた方はシェアしてくれるとめっっっっちゃ嬉しいですヾ(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)