
タコトマ心理学

ミクロ的な。マクロ的な。あれこれ

全部愛だった。ずっと幸せだったって気がつくと過去さえ変えることが出来る。

あの~、突然ですが私ビンボーが嫌いです

 

f:id:tacotoma:20170211230113j:image 

((((;゚Д゚)))))))

 

いい歳こいてアルバイトで
いい歳こいて朝から晩まで低賃金で働いて
いい歳こいて年収低くて
いい歳こいて年下にアゴで使われて
いい歳こいてぼろアパートに住みたくないし
いい歳こいて親の脛かじるとかあり得ないし
いい歳こいてるならこいてるなりに欲しいもの全部欲しいし、って

 

いい歳こいて惨めな自分ってあり得ない教に今まで入信していました!

 

えっとなんだかなんだか本当にくそやろーで

全力でごめんなさい。orz

 

私はいい歳こいて稼ぎが少ないことをバカにしてきたし、その他諸々
いい歳こいて何やってんの?って人から思われることに恐怖を感じる呪いを自分で自分にかけてきたんです。

 

((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

今にして思えば
こういう風に他人をジャッジしていたなんて
お恥ずかしすぎて自分を撲殺してやりたいくらいです。


私からみて

いい歳こいてアルバイトで
いい歳こいて朝から晩まで低賃金で働いて
いい歳こいて年収低くて
いい歳こいて年下にアゴで使われて
いい歳こいてぼろアパートに住みたくないし
いい歳こいて親の脛かじるとかあり得ないし
いい歳こいてるのに欲しいもの買えない人

は惨めだったんです。
幸せそうにみえなかったんです。

 

なんで幸せそうにみえなかったか。

 

 

 
それは実家が貧しかったから。

 

クリスマスプレゼントを親に買ってもらったことがなかった。

ジジババがいつも買ってくれるんだけど

私は親に、母に買ってもらいたかった。

私はあんまりワガママ言ったことない、

実際のところは物分かりのいいフリをした子どもだったけど 


「どうしてもクリスマスプレゼントが欲しい!ヨッシーアイランド←(スーファミのソフトね) が欲しい!中古じゃなくて新品が欲しい!!!!!!」

 

f:id:tacotoma:20170211230227j:image


って駄々をこねましたwww

 

新品は忘れもしない9,800円!!!

 

当時の家計にとっては超高価格!!

 

なんで?なんで駄目なの?ってビンボーなの分からない子どものフリして買ってもらうことに成功しましたが。

帰りの車で「わがままだ!!」と母にガチギレされましたwww

私はなんて酷い母親だと思った(笑)

 

f:id:tacotoma:20170211223947p:image

 

勿論、親からみたら
ヨッシーアイランドなんか買わないで
生きるためのお金に充てたいのに!って話ですよw

ママ我慢してんのに、このクソガキゲームほしいってなんなの?って話www

 

けど私からしたら人生初めてのワガママでガチギレされて(笑)

 

買ってもらったー!嬉しいー!
私って愛されてるんだー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆って感じたいのに感じる暇を与えられなかったの(笑)


ヨッシーアイランドに意味なんかなかった。
親に無理をさせて、それでも私のために買ってくれる親をみたかった、

精神的な事ではなく、物質的な面でも愛されたかった

それだけのことだったと思う。

当時11歳小学5年生くらいの私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

愛されてないわけじゃなかったです。
むしろ愛されて育ちました、私。
でもそんなこんなの積み重ねで大人になった私にとってはお金がない=我慢っていう固定概念もできた。

 

で、我慢しない生き方を今してる。お金が多いとか少ない、じゃなくてね。

 

 

 大人になって知った言葉。

貧乏はハシカと同じだ。
どうせかかるなら早い方がいい。

(本多静六)


つまりほとんどの人が、一度はかかる病気(環境)だったりする。

 

あれ、私なんも可哀想じゃないじゃんwwwえーまじで、なんか不幸だと思って他人の家と比べて比べまくって、あー当時の自分ってまじ人の目を気にし過ぎ!暇だったなーキャ〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


で、さらに面白いのは
今大人になって母と話した時に

母はずーっと幸せだった、ってことがわかったんです。(笑)


えっ、嘘でしょ!?
わたしずっとママのこと可哀想って決めつけて、むしろママみたいになりたくなくて
お金の苦労はしたくない!って思ってたのに!
ずっと幸せだった!?貧乏でも幸せだった!?
えっ、あっ、そうなの??((((;゚Д゚)))))))

 

ちなみに父は私が生まれた歳に脱サラしました。

 

f:id:tacotoma:20170211222807j:image


自由だろ、うちのとーちゃん(笑)


その後も何回も何回も転職して、ある時は蕎麦を売り歩き、ある時はクリーニング屋さんを開業し3ヶ月で閉店、ある時は工場でチャックをひたすら生成し、ある時はマッサージ師になり、ある時は雑誌を運びまくり。

娘にまた仕事変えたの?ウケる、とか言われる父(笑)

いい歳して親にお金工面してもらわないと生活できなかった。
そんな父に養われていることを惨めにも思っていたのよ。

 

つまり、うちのパパいい歳して駄目な大人だな、うちのママそんなパパと結婚して可哀想だなって

勝手にジャッジして決めつけてたんだ

 

 

((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))

 

けど、いつも両親仲よくて
いつも一緒で会話も多くて
いつも一緒に買い物いって
父はデブなのでつまみ食いして糖尿こじらせながら、大病こじらせながら母に怒られながらも
お金がなくても仲良く暮らしている背中をみて育つことができたんですよね。

 

そして私もお金がないことを惨めに思いながらも毎日楽しくて幸せだったんです。

 

私はお金なかったのに、ずっと幸せだった。
母は家計を回すのに苦労したけどずっと幸せだった。
1番幸せなのは父だろう(笑)

父と母は幸せでラブラブで超幸せな夫婦だったんです。だってそんな父を支え続けるなんて愛がなきゃ無理や!(笑)

 

だから、もう、貧乏嫌だ!!
って思わなくても大丈夫。

 

ずーーーーーっと大丈夫だったんだから。
ずーーーーーっと大丈夫なんだ。


最初にいい歳こいて、いい歳こいてって言ったけど

20歳なら20万でまぁ貧乏でもいいよ若いから
30歳なら30万でそこそこ暮らしが成り立ち
40歳なら40万で貯蓄もできて
50歳なら50万で割とお金の悩みは無し
って年齢というありきたりな図式・数字に縛られすぎだよねwウケるw別に20歳で1億稼ぐひともいるし、ケンタッキーのおじさんなんてケンタッキー作ったの65歳だし

 

だからいい歳こいて、っていうのはなくて
いつでも何をしてもいい歳!ってこと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

もう何も我慢する必要はないし、過去に縛られて地縛霊みたいな生き方を選ぶ事はない。もう子どもじゃないから。自分の人生自分で切り開くことができる。

 

他人をジャッジしないって言っても
心のセンサーが働いてジャッジしたりする。けどあれ?私のセンサー何に反応した??ってのを知る事が大事。

 

すると、自分のこだわってることが見えてきて、こだわり過ぎて困っていることが分かってくるからw

 

段々、人の言うことも自分の言うことも
全部嘘っぱちに聞こえてくるのよw

 

もう全部嘘っぱちだからw

 

それ表面上はそうねー
で?で?本当は?本当はどうしたいの?本当は?全然言ってることと違うっしょ?ってところが見えるようになる。

 

するとねー、、
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ、普通に会話してるときにはあまりやらないほうがいいかも(笑)揉めたりするかもなんで(笑)

 

あと私、世の為、人の為にこのブログやろーって決めたわけじゃないのー。

あーごめん、ごめんまじでごめん(笑)100%自分のため(V)(๑◉∀◉๑)(V)

 

今日から他人をジャッジしたときに
何のセンサーが働いたのか考えてみては?( ≖ิ‿≖ิ )
例えばこのブログ書いてるタコトマって何なの?気に触るわって思ったらどこが気に触ったか分析してみるといいよ(笑)(笑)

 

ここまで読んでくれた方はもうみたよ、ってフェイスブックでシェアしてくれると喜しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆