
タコトマ心理学

ミクロ的な。マクロ的な。あれこれ

自分で自分の人生変える方法

f:id:tacotoma:20170213062524j:image

  

ウィリアム・ジェームズの言葉

 

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

 

 

これを実際ガチで行う方法があったら知りたいですか?????

 

 

 

本当は秘密にしたいけど。

どーせできない人ばっかだろうから教えてあげる(笑)←

 

まず目標を決める。

 

目標を決めない人・嫌いな人はそれが叶わなかった時に凹むのが嫌なんじゃないかと(;´Д`

 

なんなら、私も自分で自分の目標に潰されるタイプだから(;´Д` あんまり人様に口に出して目標とかは言わないタイプ。でも内心クソみたいなメラメラとした野心しかなかった(笑)


目標って最初は曖昧な設定でオッケーです。


ハワイ行きの飛行機に乗るのか
台湾行きの飛行機に乗るのか
をまず、決めちゃう。

進む方向を決めるってこと。


今のまま自営業続けるのか
サラリーマンに転職するのか。

アイスクリーム屋さんなのか
焼き鳥屋さんなのか

 

趣味の絵を描く時間を充実させたいとか

売り上げをあげて営業成績をあげて課長になるとか

今の店で店長になるまでやるのか

 

 

これを、決定すると何が変わると思います?
1日の行動が変わるんです。

 

自営業続けるならその為の行動
サラリーマンするならその為の行動
アイスクリーム屋さんやるならその為の行動
焼き鳥屋さんやるならその為の行動

 

それもよくわからんわ、って人は


死ぬまでにもう一回ハワイに生きたいとか
死ぬまでにモルディブいかないと死ねないとか
お金の苦労をしたくないとか
家族と健康で元気に暮らしたいとか
好きな人と結婚したいとか

まーそんなもんだわなー


THE曖昧!

 

そんな曖昧でなーんにも叶うわけないじゃん、って思った?


そうだよ、曖昧だから実現しないんだよ(笑)

そこで次のステップに進む!

 

数字や固有名詞に変えて、願望をカレンダーに書き込む!

 

こうすると願望が予定になる。

 

因みにカレンダーは大きいほうがいいです。無印の一番デカいカレンダーを私は愛用してまーす。カレンダーが大きければ大きいほど今週がもう終わるとか、2月がもう終わる、とかもう7月か、これは6月までに終わらせておくはずのものだったのに、とか時間を圧倒的に意識するんです。

 

時間ってつまりは人生なわけで。
その時間をどう使うかによって習慣って必ず変わる。


で。


例えば家族と元気に健康で暮らしたいだったら

・家族って何人家族?
・子どもは何人欲しい?
・いつまでに欲しい?
・妻は子どもと家事を、夫は働くってことでメインの役割分担はオッケー?
・元気でいるためには現金がいる?
・揉めないで仲良く平和に生きていくにはそれなりの現金がいる?
・うん、わかった月いくら必要?
・どれくらいの時間働く?
・ってかどれくらいの間取りの家に住む?
・いやまて、そもそもどこに住む?
・保険に入る?それとも貯金頑張る?
・そもそも幸せってなんだろ?
・車いる?何に乗る?

 

一個一個、具体的に書いていく。

 


あーー

あー楽しくなってきたねー
ウキウキだね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、そのためにどーしますか!?!?

 

 

 

 

 


はい、どーする!?そういう生活したいんでしょ!?

 

 

 

まー、実現するためにはまー努力だわな。


努力。ってさ1回努力しちゃうと、ずーっと努力しないといけないんだよね。努力しないとその生活送れないってなんか違くない??なんかしんどくないその生活。


努力党はさ、例えば。月に3万ラーメン屋の開業資金集めの為に貯金するわ、って

月3万!?1年で36万!?10年で360万、20年で720...20年もその夢温め続けられる!?彼女いたよね!?彼女確実に逃げるけど大丈夫!?

まぁ、うまくいかないわけw

 


じゃあ今できる範囲ではどうしたら
例えば。ラーメン屋になれるか考える

・貯金全額おろして売れるもの全部売って金集める
・親とか親戚にお金借りる
・そもそも1から企業じゃなくて、フランチャイズのラーメン屋さんで働いてまず店長になる。完全な自分の店ではないけどラーメン屋さんにはなれる。
・募金を募る


どんどんだす!じゃんじゃんだす!
今の自分でできるできない問わずどんどん案をだす!


出し終わったら、一番できる範囲から挑戦してみる!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

   

 

 

できる??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

や、ごめん、多分できないでしょ?

 

 

 

 

 

それがあなたの願望が実現しない理由です(笑)

 


ごめん、ウケるww
理由を考えてみる!(笑)(笑)

 


クソみたいなプライドです!!!!!

 

 

きゃっきゃっきゃ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆わー!!!!!!!なんてクソみたいなプライドなんだー!それよ!それ!
可能性をクソみたいなプライドで自分で自分潰してる!!!


その、プライドはなんであるの?????

 

 


そのプライドをよーくみる。

  

 

 


何だった??

 

 

 

それがあなたの願望が叶わない理由

それがあなたが受け取れない理由

それがあなたが引き寄せない理由

それがあなたがうまくいかない理由

それがあなたが結果だけ欲しがる理由 

 

 

です!!

  

 

 

 

 

 

 

その理由はなんですか??

 

 

 

きゃーーーー!!わーーー!!!
こわいこわいこわい、マジ無理なんだけど、認めちゃうのとかまじ怖いしあり得ないし。
本当こわいー、自分と向き合うってこわいー、しょぼくてなんも、できなくてそのくせ願望だけは多くて一丁前で、わーーーー!!!!!

けど、今回ここと向き合わないとずっと堂々巡り。向き合う!!
自分のコンプレックスや劣等感と向き合うって辛いけど!向き合うと人生変わるから!!

 

 

本当にやりたいことなんか

一番最初のリストにどれだけあった?


嘘の目標だらけだった?(笑)


向き合えば向き合うほど嘘の目標立ててたんだなーと、唖然とするはず(笑) 

 

 

ここでもう一度目標を立ててみる。    

 

ラーメン屋のところを自分の本当に望んでること。にする。

 

 

次は
やりたいことじゃなくて
こういう人間でありたいとか
感情がでてくるはず


この感情があなたの、ど真ん中!本心。


その感情でいられる上で
やってみたいこと、を紙に書いてください。

 


今度はできます。 

 

 

不安から逃げてないから

失敗しても大丈夫だから

勇気だせる自分になってるから

 

 

 

 


自分を信じられる自分を引き出すことができます。

 

 


わたしも何回も何回もこうやって
わーーー!!!ひーーーぃ!!!おーーーー!!!o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮( ꒪⌓꒪)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡ってひっくり返りながら自分の願望を照らし合わせてます。

   

叶った事もまだ叶ってないこともある。

 

 

 

クソみたいにプライド高い人も
クソみたいにプライド高いこと隠してる真性プライドタカシくんもタカコちゃんも、、

 

これやったら絶対変わるから(笑)

変わらないはずないから(笑)

むしろ、正直変わらないほうがしんどい(笑)

 

 

 

あたかも自分で閃いたかのように

自分の言葉で人に伝えても全然オッケーノ( ´・∀・`)ノ私もそれいいね!って思った人の方法パクって実践してるだけなんでノ( ´・∀・`)ノ

 

 

ここまで読んでくれたらシェアしてねん( ^∀^)