タコトマ心理学

ミクロ的な。マクロ的な。あれこれ

悩む理由

あーあー果てしないーー!

夢を追い続けーーーえぇえー!!

 f:id:tacotoma:20170219114139j:image

 

 突然ですが、

悩んでいる理由は悩みを正当化する理由を探したいから。

 

 

 

本当は悩みたくない?

そんなの嘘っぱち。

いつも悩んでいて

悩んでいるのがデフォルトの設定になってる。

 

自分大切にしてないんだわ。こそっ(*・ェ・*)ノ

 

 

この人みて

 

 

 

 

 

 

f:id:tacotoma:20170219112857j:image

 

 

悩みすぎて、考えるのデフォルトで石になった人(笑)

 

 この人いつも悩んでいるのね、

 

 

f:id:tacotoma:20170219113633j:image

いっつも悩んでるよなー?

悩んでるのが普通で、デフォルト設定考える人だからそのまま石化して何十年も生かしてやるよー悩むの好きだもんねー?

 

 

 

f:id:tacotoma:20170219113648j:image

「いや、悩んでるんじゃないんだよね、考えてるんだよね。」 

 

 

 

f:id:tacotoma:20170219113633j:image

 「へぇ〜!なんかよくわかんないけど!とりあえずそのまま石になればずっと悩んでいられるんだから感謝しろよ。俺って優しいな!これでずっと悩んでられるな!パパに言っとく。いよ、感謝なんて!僕はこれからディナークルーズだから。じゃーね!

 

 

 

f:id:tacotoma:20170219114927j:image

 

まぁこうしているのが私の普通だから。このままでいられるのが一番わたしらしいのかもしれない。

 

 

 

 

こうして考える人は石になりました。これでずっと悩んでずっと考えていられます。

スネ夫が悩んでいられる理由をくれました。見栄えよくするために、悩む人ではなく「考える人」と名前をつけてくれました。優しいなスネ夫

よかったね、悩むのも考えるのも大好きだもんね!xoxo...

 

 

 

現実でも悩んでいる人はこーやって石化してる。

 

 f:id:tacotoma:20170219120332j:image

「うーん。落ち着くなぁ。悩むの最初は嫌だったんだけどなー。そうかー悩んでいたかったんだなぁ。石になったからもうずっと悩んでいられる。。

 

 

、、、、、、あれ、うーん。トイレいきたい。でも石になったからなー。トイレいきたいなー。あーどーしよー

 

f:id:tacotoma:20170219120332j:image

 

「ってかまじで!トイレいきてーー!!!スネ夫のやつ頼んでもないのになんで石になんかしたんだよ!次あったら、ぶちのめしてやる!

 

 f:id:tacotoma:20170219121244j:image

「あっ元気に今日も悩んでる?言い忘れたけど動きたいときは、動く!って決めたら解除されるから。だって完全に動けなくしたら僕が悪いやつになっちゃうだろ?

石になるのはお前の意思。

自分でどっちにもなれるんだらお前の自由さ。

僕のせいにするなんて100年早いよ。今日はこれからパパの別荘にいくんだ。新しいラジコンもあるんだ。最高の気分さ。じゃーな!」

 

 f:id:tacotoma:20170219120332j:image

「知らなかった!!」

 

 

f:id:tacotoma:20170219122239j:image

 

 

あー、スッキリした!。。。あーーーーー。思い出した。辛い。辛い。あーーー。どうしよう。不安なんだけど。どうしようかな、なんかうまい方法ないかな?うーん、、やっぱり辛い。。こないだなんかあんなことあって、、寂しいよ、、悲しいよ、、自信ないわ、、」 

 

f:id:tacotoma:20170219122623j:image

 

 石化再び。

 

 

悩んでる人は、自分で悩みたくて悩んでるのは間違いないっす(笑)だから気の済むまで悩んでくれw

 

 

悩んでいる理由は悩みを正当化する理由を探したいから。

 

 

 なんで正当化したいか。

 

恥ずかしい。

損した気持ちになる。

悪いことだから。

間違えたくないから。

損したくない。

だって仕方ないじゃん。●●なんだから。

 

どれがヒットするかはわかりませんが、、 

 

 

悩まなければ、悩みにもならない。

 

悩みを正当化してるのは自分。

 

悩みを正当化する「いい理由」が欲しい。

 

できれば他人に色々言われない「いい理由」

 

自分で自分を守るための手段が「悩む」です。

 

 

 

悩んでいいんじゃないでしょうか。自分が可愛い証拠です。

 

人間だれしも自分を大切にしたい。

 

本当は大事にしたいんですよね。

 

で、自分大事にできるの自分だけなのに

自分でそれをしない。

 

絶対自分のこと大事にする日がくるよ。安心してください。

 

大丈夫だから。大丈夫だから。

大丈夫じゃなくても、大丈夫だから。

 

なんでそう言えるかって?

 

自分のこと大切にするために生まれてきたからに決まってるだろ。

 

魂レベルで人に親切にされたら感謝の気持ちや喜び感じるだろ

 

誰かが自分のしたことで救われたり喜んでくれたら魂レベルで嬉しいだろ

 

人間そうやってつくられてるってことだろ。1+1は2でしょ?そこ哲学的に考えてたら石になるよ。

f:id:tacotoma:20170219131337j:image

 

 

じゃ、そーゆーことだから!今日は夫(のび太気質、ジャイアン系)と食事いくよん♪やっぴー最高の気分だぜ。ばいびー(● ̄(エ) ̄●)ノ

f:id:tacotoma:20170219131403j:image

 

 

 

ここまで読んでくれたらフェイスブックでシェアしてくれたら嬉しいです