unplugged

アンプラグド[unplugged]: 生楽器だけで演奏すること

普通の女になりたくないという女に遭遇すると戦慄を覚える

昔あれは11歳の時、体育の授業で担任の半田先生が言った。「普通って何?」何を持ってして彼にこんな事を言わせてしまったのかは覚えていないのだが、私は何か質問されて「普通。」と答えてしまったらしい。「普通って何?」と問われたので私は「。。標準?」と答える羽目になった。



半田先生は槇原敬之に似ていた。槇原敬之の顔ばかり思い浮かんで、何故半田先生に「普通って何?」と言わせてしまったのかが分からない。この事を思い出すたびに、「♫〜冬がはっじまるよ。」と槇原敬之が歌い出す。思い出せない事が大変残念なことのように思う。毎回冬が始まる。そして「♫〜どんな時も。」が脳内リフレインされ、ほっこりしながら事態を収拾させる。

 

f:id:tacotoma:20171103221952j:plain


普通って何なのか考えると「普通なんてものは存在しないんだから、普通という概念に合わせる必要もないし、合わせることもできない。」という私の中のニーチェ的な存在が顔を覗かせる。


普通なんてものはない。でも確かに「普通」という感覚は各々の中にあるものだと思う。


それなのに「普通の女で終わりたくない」とか「普通が嫌だ。」という女性は何を目指しているのだろう。普通が嫌なら逆に「普通にならなきゃ!」と思えばいい。そうしたら、今の自分は普通ではなくなる。(屁理屈。)だからどんどん「普通にならなきゃ!私は普通じゃないから!」と思えばいいと思う。(戦慄が走る。)


「普通」という言葉から連想されるのは、一般的だったり平均的というニュアンスの言葉だ。つまり、普通の女が嫌だというのは「その他大勢の凡人には私はなりたくない!」という宣誓のように感じられる。


【普通の女にならない】というコンセプトで生きたら一体どういう女になるのだろう?


「普通の女」というものにどういう概念を持っているのかによって異なると思うが、「自分が普通だと思う事はしない」というのが普通じゃない女を志す者のルールになってくるのではないか。


普通だと思う事はしない、というのはどういう事なのか。。ここまでくるともう想像がつかない。具体的に著名人の名前を挙げて普通じゃない人を教えてほしい。


・どういう生き方で何をしたら普通なんだ?
・普通がつまらないから普通はいけないのか?
・普通は面白くないのか?
・要するに目立ちたいのか?
ウィキペディアに名前を連ねたいのか?



例えば、かの有名なアインシュタインは恐らく推測で物を申し上げてご本人には申し訳ないが普通だとは思われていなかったと思う。だけど少なくても「普通が嫌だ。」とか「普通の男で終わりたくない。」というコンセプトで生きてはいないように思う。

 

あと大体普通じゃない女はモテない。絶対モテない。男は普通な性格で普通よりも可愛くておっぱいが大きい子が好きなのだ。だから普通でありながら、なんか目立ちたいという意味で「普通の女になりたくない」という女に遭遇するとその都合のよさに戦慄を覚える。

 

 

「普通ってなに?」

と疑問を持つ度に半田先生が出てくる。

 

f:id:tacotoma:20171103221952j:plain

普通って何?






でもこういう事を言うと、普通だという事にコンプレックスを抱いている女性に取り締まりを受ける事になり兼ねない。「何よ!この変なブログ書いてるやつ!普通こんな事書かないよね!この人おかしいよね!」と嫌われるに違いない。


あと「普通な人なんかいないよ。みんなおかしい。だから大丈夫あなたも普通じゃないよ。」と、思っても言わないよ、絶対。

 

f:id:tacotoma:20171103222321p:plain

 

そんな事絶対言ってはいけない。「普通の女で終わりたくない」と誰が思っているか分からない以上この件についてはあやふやにして生きていく。