unplugged

アンプラグド[unplugged]: 生楽器だけで演奏すること

2019-01-01から1年間の記事一覧

調身・調息・調心

【調身・調息・調心】(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん) 言葉の通り①体を整える→②息を整える→③最後に心を整えるって意味。 ヨガの順番的にも①アーサナ(ポーズ)→②呼吸法→③最後に瞑想というのが一連の流れ。 ヨガのレッスンで私の先生が毎回仰ること。意味…

アユールヴェーダ

周囲の誤解を恐れずに言うのならば私は子供の頃、魔法使いになりたかった。 初めてジブリの魔女の宅急便をみたときは実家の裏庭の縁側から箒を跨いで飛ぶ練習をした。 中学生の時大好きだったhydeが「ハリーポッターにハマって毎日読んでいる」と雑誌で言っ…

ハタヨガは陰陽で引っ張り合うこと

ハタヨガは陰陽で引っ張り合うこと。 この事を忘れて娑婆に出た時、痛い目に合う。 ハタヨガは陰陽で引っ張り合うこと。この世界は陰陽、男女、右左、空大地、無と有、ポジティブとネガティブ。 ありとあらゆるものが2つある。 有るということは無いを証明…

型にハマる

アーサナ(ヨガのポーズをとる事)で一番思い知るのは〝型にハマるのが嫌い〟という自分の性格。 思えば〝型にハマる〟というキーワードは私の人生で度々登場する。 私には小さい頃から「何故型にハマる必要があるのか。」というのを一々考える癖がある。最早…

立春

普段私たちが使ってるカレンダー所謂は西洋文化に合わせて導入された「新暦」と呼ばれるものですが 自然の運気の流れは、古くから日本人が使ってきた、太陰太陽暦(旧暦)に沿って動いていています。旧暦においては、2月4日の「立春」こそが 本当の年明け…

長い言い訳をやめて自分との約束を守ればいいだけ

やる、って決めたことが継続できない。やろう、と思った事ができない。それが人の原理原則で、「やろうと思ったのにできなかったこと」を減らすために日々があるのかもしれない。明日がある、と思っているからそれらは明日に引き延ばされるけど、明日がもし…