unplugged

アンプラグド[unplugged]: 生楽器だけで演奏すること

褐色の恋人スジャータとの思い出

 私とスジャータとの出会いは、母が購入してきたスジャータの1リットルの紙パックジュースだった。薄くて不健康な味がしたので、「果汁100パーセントのジュース買ってきて!」と催促したところ「それ安いから!それはそれで飲んで!いいジュースと使い分けて飲んで!」と言われた。



母がスジャータを買わないように、スーパーに一緒に行く。ついでに食べたいものをさりげなくカゴに入れる。母がスジャータに手を伸ばした時、「あっ、もうジュース入れたから大丈夫~」と、素知らぬ顔で当たり前のように言う役目を仰せつかっていた。

母は他のジュースが入っているのを確認すると、スジャータを諦めた。


スジャータとの戦いは1リットルの紙パックジュースだけだと思っていたのに、数年前のある日の旅行先でソフトクリームを食べようとした時、そのソフトクリームが自らを「スジャータ」と名乗っていた。どういうことかと言うとソフトクリームの機械本体に「スジャータ」と書かれていた。
 

 

私は悩んだ。スジャータは私を裏切るに違いない。
300円払ってクリーミーでミルキーで牛乳!って感じの〝間違いない〟ソフトクリームが食べたいのに、スジャータはきっと〝スジャータらしい〟ソフトクリームを提案するに違いない。


夫は無邪気に「ソフトクリームあるよ。食べれば?」と言ってくる。
「だって、スジャータって書いてあるよ。スジャータは、、スジャータは。。」と言ったところで口をつぐんだ。


夫は微妙に育ちがいいから、きっとスジャータを知らないのだ。オーガニックなお母さんがスジャータを買うわけがない。知らない人に言ったってこの気持ちが分かるわけがない。。でも、旅行中なのだ私は。ソフトクリームが食べたいのだ私は。


私「チョコ味ください」
おばちゃん「はーい」
 

出てきたソフトクリームはパッサパッサの●●●みたいなソフトクリームだった。潤いというものがまるでない。パッサパッサの●●●みたいなソフトクリーム。しかも血迷ってチョコ味。味もチョコソースをソフトクリームにしたような。だが、不思議なことに怒りは湧いてこなかった。むしろ感動していた。スジャータは「裏切る」ということを裏切らなかったから。
 

f:id:tacotoma:20171109212844j:plain

伝わりますか?この先っちょが尖らずに切れてる感じ




 
スジャータは裏切らないんだ!スジャータは!!」と無言で食べ進めながら、夫に丸投げした。
 
 
 
 
以上が私とスジャータの出会いと馴れ初めである。
 
月日は流れて、スジャータのことなんか忘れて私は日々の生活を営んでいた。
 
 
 
 
ところが、先日自分で書いたブログのせいで思い出してしまった。
 
 
スジャータは「褐色の恋人」と呼ばれているじゃないか。

f:id:tacotoma:20171108105155j:plain

褐色の恋人 スジャータ
 
 
それはつまり、スジャータ〜恋人の乳首は褐色。でも愛しています〜ということではないのだろうか??
大体の生娘の乳首は褐色しているわけで、誰もが褐色の恋人なわけです。


それなのにスジャータの名前をわざわざ挙げて褐色の恋人???
トラックまで走らせて??

f:id:tacotoma:20171109211942j:plain

 
 
 
私はスジャータについて調べ始める。
 
スジャータ 褐色の恋人 意味」
 
 
 

f:id:tacotoma:20171109210814p:plain




知らなかった。コーヒー飲まないし。そしてこの回答者の知っているのが当たり前感にゾクゾク
 
 
 
スジャータ、君は誰なんだ。
 
 
 
スジャータwikiに載ってるほど著名な人物だった。なんとあの釈迦に乳がゆを食べさせた娘、ということが判明。
 

f:id:tacotoma:20171109211015j:plain

 
wwwwwwww
 
 
釈迦出すなよww
 
 
私はこの褐色の恋人というフレーズが気に入ってしまい、ブログのキャッチコピーを
 
〜褐色の恋人 アコ〜にしてはどうだろうと思い始めている。