unplugged

アンプラグド[unplugged]: 生楽器だけで演奏すること

長い言い訳をやめて自分との約束を守ればいいだけ

やる、って決めたことが継続できない。やろう、と思った事ができない。それが人の原理原則で、「やろうと思ったのにできなかったこと」を減らすために日々があるのかもしれない。明日がある、と思っているからそれらは明日に引き延ばされるけど、明日がもしも来なかったらきっと「やろうと思ったのにできなかったこと」が気になって我々は成仏できない。

 

「やろう」と思う気持ちがあって肉体が実際にはそれを実行しない事と、「やろう」と思う気持ちがあって肉体そのものが存在しないのは、全然違うなと思う。そして必ず肉体という器が亡くなる時が来るから成仏するには自分を知らないとなーと思う。そして大体自分というものが分かっていなくて約束のハードルが高すぎて、多くの人は自滅するのだと思う。

 

 

2019年1月現在。やるって過去決めたことを大体終了させた。

昨年12月いっぱいでゴルフスクールは退会したし、3年くらい通ってたジムも退会手続きを終えて2月いっぱいで終了。今日は「過去の私には必要だったけど、今の私には必要ないな。」って思う本をブックオフへ送り出して二千円ゲット。このブログも対して更新してないのに何故か最初から有料プランにしてたからさっき無料プランに変更した。

 

「やろう、やろう。」ってずっと思ってたことを1月は実行。

バリで水中カメラで撮った写真を4年間ずっと「現像に出さないと。」と思い続けてきた。それは自分で自分を蝕むというか、自分で自分にストレスを与えるというか。現像に出せばいいのに近所に写真屋さんがないし、、と水中カメラを発見した日から思い続け、夜になると「今日も現像に出さなかった、、」と1年もの歳月思い続ける滑稽さ。実際現像した写真は大したことはなかったです。デジタルカメラじゃないときっと水中では綺麗な写真は撮れないことを学びました。

 

長い言い訳をし続けるっていうのはかなりストレス。

そして意識がそっちに引っ張られる。

 

「今日も現像に出さなかった、、」

「今日もユニクロのウルトラライトダウン、クリーニングに出さなかった、、」

「今日も読もうと溜まってる本読まなかった、、」

「今日もブログ書かなかった、、」

「ゴミ出そうと思ってたのに、、」

「今日しようと思ってたこと、できなかった、、」

 

もう、かなり気持ちの悪い一日の終わり方である。

 

1月はこういう「本当はこうしたかったのにできなかった。やらなかった。やれなかった。」と思うことが少なくなることだけに全力で生きた、と言っても良い。

結果、清々しく1月を終えることができた。

 

 

1月実家に帰った時は親にずっと言いたくて言えなかったことが言えた。(結局面と向かっていう時間がなくてホテルから電話をする事になったけど。)

 

夫とも自然な流れで長い事保留だった子作り計画に着手する事になり念のため病院にも行ってきた(病院に行く必要があったかは不明。)

 

無農薬の農家さんとも一年ぶりに契約して、また毎週月曜日に美味しい野菜が届き始めた。

 

書こう書こう、と思ってた小説も書いてみた。伝えたいことはあるのだけど書いてみたら描写力がなさすぎて書く気力が途中から失せた。そもそも小説書いたこともないのに何故私は自分の描写力のなさにガッカリしたのか。本当に自分に期待しすぎている。

 

いかに自分が自分に期待しているかというと「ジムに毎日通う」なんて2年前くらいは思ってたけど、実際のところは週1会員で十分だったし、多分ロッカーも必要なかった。ゴルフスクールは週2回は行こうと思ってたのに、結果的には月に2回という渡辺調べがついた。

 

自分との約束を守れないことは相当ストレスなのだ。

最初からハードルが高すぎることは一切やめる。

それだけは自分と約束したいと思った。

 

 

「できなかったこと」じゃなくて「できたこと」を数えられると一日を滞りなく終わらせることができる。

やろうと思っていたことができればどんな小さなことでも成功体験になる。それをしないで夢ばかりみても自分自身がその夢にエネルギーを吸い取られてしまう。

 

因みにSNSにダイエット宣言をする奴は必ず痩せないから辞めた方がいいと思う。

承認欲を巧みに使ってたまに成功する方もいるけどSNSに書くことなんて大体承認欲だし、SNSに書かないと続けられないことなんてその程度のもんだし、ダイエットなんて継続力の最たるものでポテチを食べ続けた20年の習慣がポテチを食べ続けない生活にシフトチェンジするなんて、「それができるならなんで太ったの?」って感じだし、月に2キロ痩せて半年で10キロ痩せる!みたいな初めから無理な目標立てないで一年で2キロ痩せるって目標に変えた方がいいと思う。毎日走る、とか絶対無理だから。風邪とか引いてたら走れないじゃん。毎日10回腹筋するとかにしろよ。

一年で2キロ痩せるなら最後の二日絶食したらできそうだし一年で2キロ痩せるっていうのをこれを守れなかったら切腹っていう最低限のTODOに決めてしまえば間違っても一年で2キロ太ることはなさそうだけど、SNSにダイエット宣言をする人は一年で2キロ痩せるじゃなくて2キロ増えそう。

 

私がジムに通い始めた時はダイエット目的じゃなくて運動する習慣を身につけたかったからなんだけど、結局毎日ジムには通わなかったけど私って運動が嫌いってわけじゃないんだな、ってことは知れた。

 

自分を知らないで素敵な目標を掲げて自分との約束を守れないことは相当ストレス。でも時間とお金をかけて自分に一度絶望するっていうのも大切なことだと思う。

私含めて人間っちゅうのは本当に骨身に沁みないと習慣を変えようとはしないものだから。

 

 

私が日々守ってることはここには書かないけど(約束守れなかった時ストレスだから自分でストレスの火種は作らない。)

 

意識していることは

★元の状態に戻す。

★お金を使うときはそれが「不安を解消するためなのか。必要だからか。」都度、自分に尋ねる。

★一日一生。教養ではなく「今日用がある」ことを大切にする。

★ヨーグルトを食べる。

 

以上。

 

上記をひたすら意識して日々過ごしてる。

 

 

長い言い訳をやめて自分との約束を淡々と守ると不必要なものが剥がれ落ちて、本当に必要なことだけが残っていく。自分との約束を守ること自体に賞賛も賛否もないけど賞賛も賛否もないところに実体があるっていうのをなんとなーーく感じてるこの頃。

 

多分、なんにせよ、終わらせることができるということは自分を知ったということだと思う。