unplugged

アンプラグド[unplugged]: 生楽器だけで演奏すること

静かな革命

「ステイホーム!」「ソーシャル・ディスタンス!」「3密!」

様々なコロナ用語が情報空間を行き交う昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日、わたくしは、自宅での過ごし方について小池百合子のように語って参りたい。

あとちょっと色々雑談をしたい。そう思っている次第です。(嘘です。1ミリも百合子らしさはありません。)

 

スタジオでヨガが出来なくなったこの頃、「自宅でヨガというセルフケアができて本当に良かった。」と本気で感じています。元々「スタジオじゃなくてヨガは自宅でするものだろう。」と思っていたので、レベルの高い私の先生のレッスンが受けられなくなった以外はヨガについては困っていません。今年の2月に独立したヨガイントラの親友もオンラインレッスンを始めたので参加させてもらい、基本自宅待機だけど腹筋が嬉しい悲鳴をあげているこの頃です。

 

しかし世の中全体を見た時、今の自宅待機状態が続けば本当に人間弱ってしまうだろうな、と危惧してます。

人間太陽を浴びなければビタミンDが不足し免疫力が低下するし、運動不足になって筋肉が落ちるのに体脂肪はどんどん増えて不健康になり感染のリスクは高まるでしょう。勿論、人と接触しなければ感染のリスクは下がるのかもしれないけど、自分の心身が健やかでなければ他人との接触云々の問題ではないのではないのか、と思うのです。

 

都会暮らしはひとり暮らしをしている人がとても多いので、孤独を感じながら過ごす時間が多ければ多いほど気力というものも衰えていきます。人と人が接するのはエネルギーの交換でもあります。そのエネルギー交換ができないということは自発的に自己発電をし、人に与えられるようなバッテリーを鍛える必要があります。

とはいえ、万人が私のように外交的な根暗アクティブではないだろうし、漠然とした寂しさに支配されて何となくネットニュースやNetflixを眺めて、ゲームという仮想空間に自分を投影し、能動的ではなく受動的に「ただ息をしている事が生きているという事です」と過ごしてしまいがちな状況です。

 

無論、ストレスフリーが一番だから、娯楽を楽しんだりするのも大事です。

でも今は「個」を高めていく事に時間を使う事が一番。

もう、コロナコロナと騒ぐことに時間を使うのは余りにも勿体ないと思います。時代は「ウィズコロナ」であって真実が何なのかよりも今は自分の足元を見なければなりません。

何故ならこの世界は資本主義。その仕組みを作っているのは超お金持ちです。この世界を変容させたかったら自分が変わる以外に方法はありません。

 

自分自身がお金持ちに生まれないことに責任はないでしょう。

でも、生きていく過程で豊かになれないのは

間違いなく自分自身の責任だと思う。

今後、不況が訪れます。

その時に社会や政治の責任にしないで自己責任で

生きる方が現実的でリアリズムな生き方と言えるでしょう。

 

さて、山中伸弥教授が5つの提言をしていたので、

私もここに今後の生き方の指針となる3つの提言を記したいと思います。

 

パラダイムシフト真っ只中の世の中をしなやかに生き抜くには?

・組織や制度に依存しないオリジナリティーに富んだベーシックインカムを確立させるには?

・自由で上質な心地の良いライフスタイルを実現させるには?

 

私は長い歳月をかけて自分自身と向き合ってきました。

その結果として自分自身から余計なものは排出され「個」というどうしても削ぎ落とせなかったオリジナリティーを生きられるようになりました。

結果的に言えるのは「自分を変える」のでなく「自分に還る」ことでした。

 

言葉だけ紡ぐのは簡単なことですが、

・等身大の自分のままに生きること(引き算)

・成りたい自分を目指し実現させコンテンツを確立させる(足算)

・自分自身というコンテンツで勝負する(掛け算)

下に行けば行くほど、自由と自己責任が伴う生き方になりますが

引き算無くして、足算も掛け算もあり得ないのです。

 

結局、世の中の真実を知っていそうな人の言葉を真似たところで

過程が伴っていなければ何の意味もない。

自分自身の経験哲学が伴っていない薄っぺらい言葉ではなく

何か経験した人の言葉以外人間は興味がない、のです。

 

ですが安心してください。

発信している人の言動をフォロワーは見ていますが

「じゃあ、あなたは何をしている人なの?」

「じゃあ、あなたは何ができるの?」

問われたらきっと答えられないでしょう。

他人には厳しいけど自分には優しい人が圧倒的に多いはずです。

なので、そんな人の目を気にする必要はないのです。

もっと自分の人生に集中して、自分のことだけ考えて

良い意味で自分中心に時間を使う事が重要です。

 

逆に言うと

「私はこういう事が好きでこういう仕事をしていて

こういうことをしているよ!

答えられたり、そういう発信をしている人とは

どんどん絡んだ方が上記に挙げた3つの提言が

実現しやすい環境になりやすいと思います。

 

なので、定期的に自分のSNS(インスタ)では

SNSは見るものではなく使うものだよ。」と

上から目線なことを言ったり、お尻を炙ったりします。

まぁ使い方は人それぞれですが。

 

 

物事はとてもシンプルに

「自分がどういう生き方はしたくないか」

ただそれだけのように思うのです。

 

「個を高める」とは、物事をコツコツと継続して

自分自身のコンテンツ力を高めるという事ですから

SNSを利用して「傍観者」になるのではなく

「発信者」になるのも、自分自身のコンテンツ力を高めると言えます。

「発信者」が増えればいいなぁと思いつつ

 

自分のことだけ考えて

良い意味で自分中心に時間を使う事に

私はとっても忙しいです(笑)

 

 それではご機嫌よう。チャオ。